タレントの土田晃之さんと熊田曜子さんも登場!――「SDガンダムカプセルファイターオンライン」公開イベントを開催(2/3 ページ)

» 2010年04月23日 21時08分 公開
[黒田知道,ITmedia]

スペシャルゲストの土田晃之さんと熊田曜子さんが登場

ゲストとして登場した土田晃之さんと熊田曜子さん

 秋山氏がひととおりゲームの魅力を語ったあとは、ガンダム芸人としてもおなじみの土田晃之さんと、タレントの熊田曜子さんがステージに現れた。熊田さんは「モビルスーツをカスタマイズできると聞きましたが、女の子はいろいろオシャレをしたいので、オリジナルのモビルスーツを作って遊びたいですね」とコメント。これに対して土田さんは、笑いながら「すごい勉強してきてるね」と関心していた。また、ゲームを見た感想を聞かれた土田さんは「もともとファミコン世代ですから、映像がすごくきれいで驚きましたね。それに、いろんな人と一緒にプレイできるのはすごいなと思いました」と語った。

 そのあと行われた質疑応答のコーナーでは、2人に加えて再び秋山氏がステージに登場。「SDガンダムということで、ナイトガンダムや武者ガンダムは実装されますか?」という質問に対して秋山氏は、「当然、切望されれば実装したいと思います。実は国外はではちらちら入っているですけど、日本では伏せていきたいと思います」と意味深な回答をしていた。

 一方、土田さんには「オペレーターの声優を担当されての感想や気に入った台詞があったら教えてください」という質問が。これに対して土田さんは、「バラエティ以外の仕事は一切しないと言っていたのに、スケジュールに入っていて(笑)。監督のほうからもっとこうやってやってくれって言われたんですけど、まったくそれができなくて。きっと監督が諦めたんでしょうね。だんだん、うん、いい調子だよって言うようになりました」と振り返り、会場の笑いを誘っていた。ちなみに、土田さんの声も無料で利用できるという。どんな声か気になった方は、ぜひゲームをプレイして聞いてみてほしい。そして最後にはフォトセッションが行われ、プレスカンファレンスは幕を閉じた。

会場の外には、実物大のガンダムの頭も展示されている。フォトセッションはその前でも行われた

「SDGO」先行プレイリポートの内容をお届け!

 ここからは、勝手にジーンの気持ちになってサイド7に潜入。V作戦とやらを拝みに来た(もちろん、サイド7はCJインターネットジャパンのことだし、V作戦とは「SDガンダムカプセルファイターオンライン」のこと)。実際に「SDGO」をプレイした感想を交えてゲームシステムを紹介していこう(功を焦って撃破される前振りです)。

 まず、本作のゲームモードだが、対戦サーバ、ミッションサーバ、クラン戦サーバの3つが用意されている。1つ目の対戦サーバは、知らないプレイヤーとの対戦が楽しめるゲームモードだ。1対1はもちろん、4対4の2つのチームに分かれて最大8人でのチーム戦も行える。

 次にミッションサーバは、用意されたミッションに挑戦するモードになっている。気軽に1人で挑戦できるものから、ほかの仲間と協力して挑むものなど、さまざまなシチュエーションが用意されている。そのなかには、ひととりプレイすれば操作方法が学べる訓練用のミッションやチュートリアル、自由に練習できるトレーニングモードもある。ゲームを始めてプレイしたときは、これらのモードからプレイして腕を磨くといいだろう。

 そして、3つ目のクラン戦サーバは、クラン(小隊)同士で戦闘するモード。現在、日本では毎週金曜日の11時〜月曜日の11時にクラン戦サーバが運用される予定とのこと。気の合う仲間ができてクランを結成したときは、ぜひ挑戦してほしい。

対戦サーバ&クラン戦サーバで遊べるモード

  • 一般対戦モード:最大4vs4の対戦が行える
  • デスマッチ戦モード:定められたチーム点数を0にしたほうが勝利できる
  • タッグマッチモード:戦艦に搭載したユニットを入れ替えながら対戦する(上級者サーバのみ利用可能)

ミッションサーバで遊べるモード

  • 共同ミッション:ほかのプレイヤーとともに与えられたミッションに挑める
  • シングルミッション:定められた目的に挑戦できる1人用のモード
  • チュートリアル:基本的な遊び方を学べるモード
  • トレーニングモード:戦闘の基本的な操作を試すことができる練習用のモード
  • シチュエーションモード:アニメーションのシーンを追体験できるモード。「機動戦士ガンダム」なら「ソロモン攻略戦」など、記憶に残る名シーンを体験できる
声優が声を吹き込んだオペレーターたちが、丁寧に操作方法を教えてくれる。

 「SDGO」初体験ということで、最初にチュートリアルで基本的な操作方法を学ぶことに。本作はキーボードで移動や武器の切り替え、マウスを使って攻撃や機体の向き、ターゲットの変更を行う。複雑な入力は要求されないので、チュートリアルを遊んでいるうちに基本的な操作を身に着けることができた。また、ビームライフルなどの射撃武器は、敵の動きを先読みして撃つ、ビームサーベルなどの格闘武器は連続入力するだけでカッコいい連続攻撃が出せるといった要素があり、シンプルな操作方法ながらアクション性は高め。見た目はSDのモビルスーツだが、本物のモビルスーツに乗った一流パイロットのような気分が味わえた。

 さらに、武器の中には遠くの敵を狙い撃てるものや、ゲージがたまったときに使える必殺技もある。機体にごとにグー(格闘)、チョキ(万能)、パー(射撃)の属性が決まっていて、得意な相手が違うといった要素もあるので戦略性も高い。ちなみに、必殺技はモビルスーツごとに違うので、新たに入手したモビルスーツの必殺技をトレーニングモードで鑑賞するといった楽しみ方もできる。ここでは、いくつかの必殺技を紹介しよう。

ノリスの愛機・グフカスタムの必殺技。ヒートロッドで敵を拘束したあと、ヒートサーベルで一刀両断!

赤鼻が登場した水陸両用モビルスーツ。だだっ子のように腕をまわして敵に突撃したあと、敵が大爆発を起こす

ネオオランダのネーデルガンダム。必殺技は、巨大な風車で竜巻を起こすネーデルタイフーンを完全再現!?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/03/news002.jpg 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. /nl/articles/2405/02/news023.jpg 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. /nl/articles/2405/02/news004.jpg 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  4. /nl/articles/2405/01/news013.jpg IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. /nl/articles/2402/15/news019.jpg 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  6. /nl/articles/2405/01/news131.jpg なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. /nl/articles/2405/01/news128.jpg 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」
  8. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  9. /nl/articles/2405/02/news106.jpg 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  10. /nl/articles/2405/01/news092.jpg “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評