いよいよ始まるゾッコちゃんとミミメの新しい旅!――インターネットラジオ「ゾッコとミミメの不幸日和」

» 2010年04月30日 02時00分 公開
[Girl's OH編集部,ITmedia]
Girl's OH

 4月28日より放送開始となった「ゾッコとミミメの不幸日和」(第2・4水曜日ON AIR)は、Webアニメ「TRIP TREK」の魅力をより広めるために立ち上げられた「TRIP TREKプロジェクト」の第1弾として企画されたラジオ番組。番組を通して「TRIP TREK」の世界観などを解説し、また番組オリジナルドラマも放送される。

 そして、出演声優「TRIP TREKファミリー」メンバーが、毎回入れ替わりながらラジオパーソナリティを務める、という点も聴き所のひとつ。毎回の放送で違った楽しさが味わえる番組となっている。

 4月28日より放送開始となる第1回目の番組パーソナリティは、オリジナルドラマで「ミミメ」役を演じる宮野真守。宮野演じる「ミミメ」とはいったいどんなキャラクターなのか、そして宮野のトークの冴え具合はいかに!?

 放送開始直前のこのタイミングで、ちょっとだけ番組内容を紹介してみよう。

練りに練られたミミメの演技、そしてセリフとは……!?

 ラジオ収録日となる4月18日、スタジオ入りした宮野は、さっそく台本チェックへと没頭していく。同日に収録するオリジナルドラマ収録のため、「ミミメ」の声とはどんな声なのかの役作りに余念がないようで、その声はなんと控え室からスタッフの耳にまで漏れ聞こえてくるほどの熱心さ。さて、その肝心の「ミミメ」のセリフだが……担当プロデューサー曰く、「素晴らしい。ラジオもミミメでトークしてくれていますね」とのお墨付き。さて、どのようなミミメが誕生したのかは放送で。


 台本チェックが終了すると、いよいよラジオ第1回目の収録へ。この日は宮野単独でのパーソナリティ担当、「TRIP TREK」の世界観紹介、物語のテーマでもある「不幸は不幸じゃないよ!」を伝えるため、リスナーから事前に募集された「不幸話」を解決していくコーナーなどを、ときどき脱線するフリートークを交えつつ進めていく。

 宮野のトークパートに続いては、目玉企画でもあるオリジナルドラマ「TRIP TREK」の一部が放送されたところで、今回の番組は滞りなくエンディングを迎えた。

「TRIP TREKファミリー」へ直撃インタビュー

 さて、宮野ファンであれば気になるのは、「ミミメ」とはいったいどんなキャラなのか? という点だろう。またオリジナルドラマ「TRIP TREK」とはどんなストーリーなのか? 「ミミメ」以外のキャラはどんなキャラなのか? まだまだストーリー展開などは謎に包まれているドラマ『TRIP TREK』について、主要キャストであるゾッコ役・小林ゆう、ミミメ役・宮野真守、カトリーヌ役・井上喜久子のお三方に伺った。


── まずはそれぞれが演じるキャラクターについて、ご説明いただけますか?

小林 ゾッコちゃんというキャラクターを知ったとき、一気に大ファンになってしまったんですけど、それほどの凄く魅力的な女の子だと思います。ゾッコちゃんは人間と魔界の方のハーフの方で、お母様を捜す旅に出られています。ゾッコちゃんが旅をする中で色々な方と出会いますが、そこで「不幸は不幸じゃない!」ということがキーワードになります。ゾッコちゃんの存在はまわりのみんながそのことに気付くきっかけになる方なんだな、と思いますね。その気付く方法は、毎回びっくりするような方法なんですけど(笑)とにかく素敵なお話です!

宮野 僕の演じるキャラ「ミミメ」はぬいぐるみ。こういうキャラクターを演じるのは初めてかもしれないので嬉しかったですね。見た目も本当に可愛らしいキャラクターなんですが、表情などにダークな感じを含んでいる部分もあるので、演じるときにどうしようかな、と。方向性をほかの皆さんと話し合いつつ、見た目とは裏腹の、ギャップを感じさせるキャラクターとして演じることができたと思いますし、今後が楽しみなキャラになったな、と思いました。

井上 カトリーヌというキャラは、私も初めて演じる「ハエ」というキャラクターだったので(笑)、自分の中で「さぁ、どーしよう」、どう伝えていこう、「ハエらしさ」というものをと(笑)。カトリーヌ自身がとても謎があるキャラクターなので、聴いていただいた方に「ハエなのに!?」というギャップを感じていただければいいのかな、と思って演じました。

── ラジオ番組「ゾッコとミミメの不幸日和」収録を終えられての感想はいかがでしょうか?

宮野 第1回目の放送はまったくのひとり(でのパーソナリティ担当)ということで、どうなるかなと思いましたね。「TRIP TREK」の魅力をしっかりと伝えられればな、と思いながらしゃべっていたんですが、結構上手にしゃべれたかな? と思います。

小林 井上喜久子さんとふたりでパーソナリティを務めさせていただく回もあるとうお話を伺っていて、とっても楽しみにしておりました。喜久子さんは魔法のような、まわりの方を笑顔で幸せにしてくださるオーラを持っておられるんですけど、それを独り占めさせていただいて。緊張もしていたんですけど、喜久子さんは優しく柔らかく、笑顔で対応してくださって、ホントに助けていただきました!

井上 私も小林ゆうちゃんとのおしゃべりが楽しみだったんですね。個人的にはゆうちゃんとふたりで、ピンクレディーを歌って踊ってみたいと、何でだろう(笑)1年くらい前から思っているんですけど(笑)。このラジオが夢に向かってのきっかけになれば嬉しいな、と思います(笑)


―― ラジオ、オリジナルドラマを楽しみにしているファンに向かって、メッセージをいただけますか?

小林 ゾッコちゃんという大変魅力的なキャラクターさんを演じさせていただけるということで、感激なのと同時に、身が引き締まる思いがしております。これからオリジナルドラマ、ラジオと始まりますが、ステキな展開があるように祈っていただけたらと願っています。どうか皆様、応援よろしくお願いいたします。

宮野 とっても魅力的な「TRIP TREK」という作品、ホントに可愛らしいキャラクターたちが活躍している作品があって。そのキャラたちに僕たちが声をあてることによって、もっともっと世界が広がって、皆さんに愛してもらえるよう、頑張って演じました。応援していただければ世界はもっと広がって、皆さんの前に色々なものを提供できるんじゃないかと思います。皆さんと一緒に楽しみながら、このプロジェクトを大きくしていきたいです。応援よろしくお願いします。

井上 「TRIP TREK」のまったく新しい世界を楽しんでいただけたら嬉しいです。ゾッコちゃんが今回のオリジナルドラマだけではなく、色んな世界へ旅をしていけるように、大きな愛で見守ってくださいね!


 各キャストが語るように、「TRIP TREK」の新たな世界への最初の旅となるこのプロジェクト。実際にどのようなストーリー、ゾッコちゃんとミミメの旅が繰り広げられるのかは、毎月2回のインターネットラジオ「ゾッコとミミメの不幸日和」で確認していただきたい。

  • 放送:毎月第2・4水曜日正午〜ON AIR
  • パーソナリティ:宮野真守・小林ゆう・井上喜久子・浪川大輔 他(※出演はシャッフルで毎回違います)
  • スタッフ/P:大沢つむぎ 構成/D:土井武志
(C) ESTRELLA/manglobe・bb-anime ・SUNRISE  (C)n3o


Copyright (C) n3o Co.,Ltd All rights reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」