イギリスのブックメーカーサイト「Paddy Power」が、「スパIV」の試合結果を賭けの対象に日々是遊戯

おそらく世界初だと思いますが、イギリスで「スーパーストリートファイターIV」を使った賭が行われ話題となっています。あなたはゲームが賭けの対象になることについて、どう思いますか?

» 2010年05月11日 18時16分 公開
[池谷勇人,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

ゲームが賭けの対象になる日がこようとは……

 スポーツの試合結果から芸能ネタ、果ては火山の噴火まで、とにかく何でもかんでも賭けの対象にしてしまう、イギリスのブックメーカーサイト「Paddy Power」。そこで先日、対戦格闘ゲーム「スーパーストリートファイターIV」を対象とした賭け試合がはじめて行われました。

 ベットの対象となったのは、4月29日にカプコン・ヨーロッパ本社で行われた、Ryan Hart選手(ガイ) 対 Femi Adeboye選手(いぶき)のエキシビジョンマッチ。どちらも「ストリートファイターIV」の大会では数多くの入賞実績を持ち、ヨーロッパではかなり有名なプレイヤーです。試合は3本勝負で行われ、総合でどちらが勝つかはもちろん、ラウンドごとの勝者や、もっとも短いラウンドが何秒で終わるかまで賭けることができました。

 結果はというと、2-1でRyan Hart選手の勝利。試合の経過はUstreamでもリアルタイム中継されており、現在は以下のアーカイブにて見ることが可能となっています。

 ゲームの試合がこうしたブックメーカーの対象になるのは、おそらく世界でも今回がはじめてでしょう。お金を賭けることの善し悪し云々については抜きにしても、サッカーや野球といったスポーツと同じように、ゲームの試合がひとつのショウとして成立するということが、ある意味では証明されたと言えるのではないでしょうか。

 ちなみに今回の件について、e-sportsカルチャーに詳しく、IGDA日本デジタルゲーム競技研究会の世話人も務めるライターの松井悠さんにうかがってみました。

「日本では法律で賭博行為が禁止されているので、まったく同じような形で行うのは難しいでしょうね。ただゲーム自体の人気や認知度は、日本もイギリスもそれほど変わらない。単純にショウとして成立するかどうかという点のみで言うなら、日本でも不可能ではないと思います。こういった、ちょっと変わったゲームの楽しみ方をきっかけにして、ゲームの世界に入ってくる人が増えてくるかもしれないですし、八百長が介在しないようにきっちりとルールやレギュレーションを作って、運営面からゲームを盛り上げていくのは良いことなのでは」(松井氏)

 ――と、基本的には今回の試みを評価している様子。また余談ですが、松井氏はRyan選手ともつきあいが古いそうで、「Ryanはもともとかなりの親日家で、かつては『鉄拳』や『バーチャファイター』の武者修行のために、何度も日本に来ていたことがありました。日本語もペラペラなナイスガイですよ(笑)」とも語ってくれました。Ryan選手に限らず、格闘ゲームのテレビゲームのトッププレイヤーには親日家が多いみたいですね。

 ただ一方で、「金銭の授受が絡んでくると、これまでのゲームシーンとはまた違ったものが出てくる可能性がある。それがゲームカルチャーにどんな影響を及ぼすかは未知数です。また一方で、こうした先鋭的なプレイヤーにスポットを当てるばかりではなく、もっと裾野を広げていく方向での努力も必要でしょうね。山の頂上を見せているだけでは、人はついてこられないですから」と松井氏。まだまだゲームをショウや賭け事として成立させていくには、懸念材料も少なくないとしています。みなさんは、好きなゲームでこうした「賭け試合」が行われるとしたら、参加してみたいですか? どうですか?

ブックメーカーとはちょっと違いますが、世界的e-sports大会「World Cyber Games」でも、賞品を賭けた優勝者予想が行われたことがありました

先日も梅原大吾選手のプロデビューをお伝えしましたが、トッププレイヤーが活躍できる場が増えたという点でも、建設的試みと言えるかもしれませんね

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」