ナナオ、ゲーム向け23型フルHD液晶ディスプレイ「FORIS FX2301TV」倍速、遅延0.5フレ、仮想5.1chヘッドフォン、地デジに対応

「FORIS FX2301TV」は、バーチャル5.1chヘッドフォン機能や遅延0.5フレームのスルーモード、倍速モードなどを備えたゲーム向け液晶ディスプレイだ。

» 2010年06月10日 15時00分 公開
[ITmedia]

ヘッドフォン向けバーチャル5.1chサラウンド機能を内蔵

「FORIS FX2301TV」

 ナナオは6月10日、地上デジタルテレビチューナー内蔵の23型ワイド液晶ディスプレイ「FORIS FX2301TV」を発表した。6月24日に同社直販サイトのEIZOダイレクト、直営店のEIZOガレリア、量販店で発売する。価格はオープンで、EIZOダイレクトの直販価格は9万9800円だ。エコポイント対象(7000ポイント給付)となっている。

 FX2301TVはゲーム用の機能を多数搭載したテレビチューナー搭載のディスプレイ。音声面ではドルビーデジタル/ドルビープロロジックIIのデコーダーを内蔵し、手持ちのステレオヘッドフォンを接続するだけで、バーチャル5.1chサラウンドを利用可能とした。5.1chドルビーデジタル信号だけでなく、2chのリニアPCM信号やアナログのステレオ信号でも、ヘッドフォン接続時にバーチャル5.1chサラウンドに拡張できる。同機能を搭載したPC向け液晶ディスプレイは業界初という(2010年6月時点の国内販売のPC用カラー液晶ディスプレイにおいて。ナナオ調査)。

 サラウンドモードは、コンテンツに応じて3つのモードを用意。音の定位が分かりやすくFPSなどに向く「ゲーム1」、適度に残響を加えることでアドベンチャーゲームやRPGなどに向く「ゲーム2」、そして残響効果をさらに長くして低音を強調した映画向けの「ムービー」が選択できる。サラウンド機能のチューニングには、ゲームメーカーのセガが協力した。

倍速表示モード、遅延0.5フレームのスルーモードを搭載

 映像面では、120Hz駆動の液晶パネルを採用し、倍速表示モードを搭載した。通常、ゲームやテレビ放送では毎秒60フレームの静止画を連続表示しているが、FX2301TVでは独自の画像処理によって、各フレーム間に中間フレームを作成して挟み込み、毎秒120フレームの動画を再生する倍速表示に対応。フレーム数を2倍に増やすことで、動画の残像感を減らし、表示の滑らかさを向上している。倍速表示の強度は「標準」と「強調」が選択可能だ。

 毎秒24フレームや毎秒30フレームの映像ソースが2-3プルダウンもしくは2-2プルダウンで変換されている入力信号の場合、最適な中間フレームを予測し、補間・作成する「スムーズ」再生機能も持つ。また、中間フレームを作成せず、直前と同じフレームで補間することで表示遅延を最大限に抑える「遅延軽減」、フィルム素材など毎秒24フレームの映像を各フレーム同じ回数繰り返してオリジナルに近い質感での再生を行う「5-5/4-4」といった倍速表示モードも選べる。

一般的な60Hz信号を入力した場合の倍速表示
2-3プルダウンされた60Hz信号を入力した場合の倍速表示
1024/24pの信号を入力した場合の倍速表示

 倍速表示モードは中間フレームの作成に時間がかかるため、高速なレスポンスを要求されるゲーム用に、I/P変換などの処理をスキップすることで、映像入力から表示までの遅延時間を0.5フレームまで抑えるスルーモードも装備した。オーバードライブ回路の搭載により、中間階調域の応答速度は3msまで高速化している。

ポータブルモードとリアルイメージ機能

 ゲーム向けの画面サイズ設定では、480i/p映像や低解像度のゲーム映像をゆがませずに等倍(ドットバイドット)や2倍拡大に表示できるほか、プレイステーション・ポータブル(PSP)の映像を画面幅いっぱいまで拡大表示する「ポータブル」モードを用意。主にレトロゲーム向けに、ドット絵のギザギザした輪郭を崩さないように再現する「リアルイメージ」機能も備える。

 用途別のカラーモードは、コントラストと立体感を強調する「Power」モード、全体が明るく輪郭補正を大きくした「ゲーム」、暗部階調の再現性を重視しながら色温度が下がる「シネマ」、滑らかな階調と素直な発色が得られる「スタンダード」、入力系統ごとに各設定を調整できる「カスタム」といった5種類があり、付属のリモコンで切り替えられる。

映像入力はHDMIとD5を2系統ずつ装備

 1920×1080ドット表示のノングレアTNパネルを採用。輝度は300カンデラ/平方メートル、コントラストは1000:1(コントラスト拡張有効時2000:1)、視野角は上下160度/左右160度、最大表示色は約1677万色(約10億6433万色中/10ビットLUT)だ。TNパネルは特に上下方向の視野角特性が劣るが、画面を見上げる場合もしくは見下ろす場合に、正面から見た場合と近い見え方に表示を補正できる「リラックスモード」を備える。リラックスモードは、付属のリモコンで5段階に補正可能だ。

 映像入力はHDMIとD5を2系統ずつ装備し、DVI-D(HDCP対応)、D-Sub、コンポジットビデオ(D5端子優先)、地デジ視聴用のアンテナ入力も用意する。HDMI入力はPCとの接続もサポートするほか、対応した外部機器をリモコンで操作できるHDMI CEC(Consumer Electronics Control)機能も持つ。

 音声入力はステレオミニとRCAステレオ(コンポジット、D端子専用)を2系統ずつ、音声出力はステレオミニのヘッドフォンおよびライン出力を装備。口径5センチのフルレンジスピーカー(出力2ワット+2ワット)も内蔵する。

各種端子は背面に垂直に配置されている
付属のリモコン

着せ替え可能なスピーカーカバーを採用

横から見ても左右対称なデザイン

 ボディは正面や側面から見た場合に左右対称となるシンメトリーデザインを採用。本体サイズは547(幅)×275(奥行き)×445(高さ)ミリ、重量は約9.1キロだ。上20度/下5度のチルト調整が行えるほか、VESA規格準拠のフリーマウントに対応する。

 画面の下には7色に光るイルミネーションバーを配置。バーの色は本体の状態やカラーモードによって変化し、カラーモードごとにバーの色をカスタマイズできる。イルミネーションバーの明るさは外光に応じて3段階に自動調整される仕様だ。また、設置環境の明るさと映像に応じて画面輝度を自動調整することで、目の負担を減らす「Auto EcoView」機能も搭載する。

 ボディカラーはスピーカー部を覆うカバー(サウンドジャケット)の違いで、FeverRED(フィーバーレッド)とWonderBLACK(ワンダーブラック)の2色を用意。サウンドジャケットはユーザーによる付け替えが可能で、オプションとしてActiveBLUE(アクティブブルー)、DelightYELLOW(ディライトイエロー)、DearBROWN(ディアブラウン)の3色が、Web直販のEIZOダイレクトと同社直営店のEIZOガレリア銀座にて販売される(各色2980円)。

 なお、同社はFX2301TVをEIZOダイレクトもしくはEIZOガレリア銀座で購入した場合に、サウンドジャケット5色の中から好みの1色をプレゼントするキャンペーンを2010年6月10日〜8月1日の期間で実施する。

写真左がFeverRED(フィーバーレッド)、右がWonderBLACK(ワンダーブラック)

写真左からActiveBLUE(アクティブブルー)、DelightYELLOW(ディライトイエロー)、DearBROWN(ディアブラウン)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」