どうしてもMMORPGに前向きになれない人へ――「FFXIV」田中弘道プロデューサーインタビュー(2/2 ページ)
田中氏 (ちょっと考えて)「FFXI」を立ち上げた当初は、コアなユーザー向けのゲームとして設計したのですけど、運営してきた8年間の中で、だいぶカジュアルな、あるいはライトユーザーも増えてきました。そこで「FFXIV」では、ギルドリーヴというシステムを導入しています。クリアまで最短30分くらいのミニクエストを行うものなのですが、参加中は徐々にスキルがアップしていきます。ですので、プレイにあまり時間をかけられないユーザーでも心配ありません。また今回は、アーマリーシステムといって、簡単にいうと装備を変えるだけで(戦闘中以外なら)いつでもクラスチェンジができる仕組みを導入しているので、パーティーメンバーのジョブをいちいち変える必要もないし、ソロプレイも便利になります。
―― 「FF」といってもナンバリングごとにテイストやシステムはまったく違います。「FFXIV」における「ファイナルファンタジー」らしさはどういった部分でしょう?
田中氏 「ファイナルファンタジーとはなんぞや?」というのは、僕らもよく聞かれる質問ですが、実は明確な答えは持っていません。変わらないものとしてはクリスタルを通じた世界観であったり、ありそうでなさそうなファンタジー、それに属性を軸とした魔法体系ですよね。で、僕らのチームの中で常に考えているのは、「常に最高のRPGであれ」という意識ですよね。それを作るうえでのプレッシャーは当然ありますけど、「自分が考えるRPGが一番面白い!」という意識を持つようにスタッフにはいっています。逆に「ファイナルファンタジーが創りたいんです!」という人が求人できても、面接で落としてしまいますから(笑)
―― 「ファイナルファンタジー」的という意味でのアイコンである、チョコボや飛空艇についてですが。
田中氏 αテスト時に、チョコボは街中に居座ってたんですが(笑)、今はまだ乗り物としては登場していませんね。今までのシリーズにはなかったようなチョコボの使い方も考えています。飛空艇もちゃんと登場しますよ。
―― では逆に、「ファイナルファンタジー」という観点からチャレンジしている部分はどんな点でしょう?
田中氏 まず、MMOであること自体がチャレンジですからね。「FFXI」の当時を振り返ると、それだけで大きなチャレンジで、最初は誰も理解してくれてませんでしたから。蓋を開けたら大成功で、シリーズのどのタイトルよりもよいセールスを記録しています。
―― 確かにオンラインというだけで、ほかとは違ったゲーム性になるでしょうし、それを開発するためのノウハウも異なるのでしょうね。ところで、ユーザー間のコミュニティを活性化させるために、導入した機能はありますか?
田中氏 「FFXI」のときは「リンクシェル」というある種“ゆるい”ユーザー同士のつながりだったのですが、「FFXIV」ではカンパニーというもっと大掛かりで強固なグループコミュニケーション機能を用意します。これはゲーム内だけでなく、Web上でもユーザー同士のコミュニケーションが取れる仕組みです。これまでは個人同士がサイトを通じて行っていた連携を、オフィシャルで用意するというイメージですね。
―― 「FFXI」が出た当時と比べ、ライバルとなるMMORPGも増えたかと思うのですが、“ここが一番「FFXIV」らしい”というのは、どの部分になるでしょうか?
田中氏 やはりバトルシステムですね。「FFXI」から一番大きく変えた部分もそこです。先ほど説明したアーマリーシステムはこのゲーム独自のものですし、そこで覚えたアビリティを組み合わせることで、これまで「ファイナルファンタジー」シリーズに登場したジョブを“自分で作り出す”ことができる。なので、あえてクラスの分類では、ファイター(戦闘系)、ソーサラー(魔法系)、ギャザラー(採取系)、クラフター(生産系)という「ファイナルファンタジー」にはない名称を使っているんです。
―― ユーザビリティーがかなり向上しているというわけですね。ところで田中さんは「FFXI」から、足掛け10年近くMMORPGの開発・運営にかかわられていますが、その魅力っていったい何だと思いますか?
田中氏 (即答で)人と人とのつながりですよね。一般的なRPGには作者がいて、その作者が創ったメッセージをゲームプレイや映像としてユーザーが受け取るという関係。MMORPGの場合は、決まったストーリーではなく、仲間同士から生まれる、人と人との物語という部分……よく「出会いと別れのRPG」なんて表現されますけど、熱心にプレイしてくれている人たちは、リアル世界でもつながりを持っている。また、シナリオがないがゆえの以外な展開っていうのにも魅力を感じるし、魅力がありすぎて中毒性があるなんていわれ方をする部分だと思います。
―― ゲームは、あくまで“遊びの場”を提供しているのだ、ということでしょうか?
田中氏 ええ。ですから一時期、バーチャルワールドみたいな試みがたくさんありましたけど、どれも成功してないですよね。やっぱりそれは、ゲーム性がないから。人と人とのつながりあっても、その世界にいる目的や動機付けがなければうまくはいかないでしょう。
―― ありがとうございました。お話を伺って、MMORPGに対して前向きになれた気がします。
と、ひととおりの質問を終えたところでタイムアップ。田中氏は、オンラインMMPRPGに対していまいち乗り出せない筆者に対しても、きちんと話を聞いてくださって、丁寧に説明してくださったのが印象的でした。この場を借りてお礼を申し上げます。
そして、「FFXIV」の今後のスケジュールとしては、近日中にクローズドβテストが開始予定。プレイステーション 3版に関しても、近日中にアナウンスがある予定とのことなので、公式サイトをこまめにチェックしよう。
関連記事
- Windows版「ファイナルファンタジーXIV」発売日が9月30日に決定――PS3版は来年3月上旬予定
スクウェア・エニックスは、Windows版「ファイナルファンタジーXIV」を9月30日(木)に発売し、同日に正式サービスを開始すると発表した。Windows版βテストは7月上旬より開始。 - スクエニの体験版や映像が詰まったPS3ソフトを無料でレンタル
- 古田雄介のアキバPickUp!:「新製品かそれ以上の効果がありそう」――“FF14ベンチ”に沸くアキバの事情
「ファイナルファンタジーXIV オフィシャルベンチマーク」のデモが多数のショップで行われる。どこのショップでも「すごくハイスペックを要求しますね、コレ」という感想が聞かれた。それゆえに期待度が高まっている。 - 「FINAL FANTASY XIV OFFICIAL BENCHMARK」ダウンロード開始
スクウェア・エニックスは、PC「ファイナルファンタジーXIV」向けベンチマークソフトの提供を開始した。 - 「FFXIV」最新動画公開――E3ではβ版相当をプレイアブル出展
- 人々の生活が垣間見れる都市国家とその街並み――「ファイナルファンタジーXIV」
αテストが実施されているスクウェア・エニックスの「FFXIV」の都市国家や街施設の詳細が公開された。 - 「FINAL FANTASY XIV」αテストインプレッション:ついに「FINAL FANTASY XIV」のαテストがスタート! 期待のMMORPGはどのように進化したのか、実際に遊んでみた
かねてより告知されていた「FINAL FANTASY XIV」の発売前テストがいよいよ開始。新しい冒険はどのようなものなのか、さわりだけではあるが紹介する。 - エオルゼアに暮らす部族ってどんな人々?――「ファイナルファンタジーXIV」
スクウェア・エニックスが開発を進めるPS3/PC用MMORPG「FFXIV」に登場する各部族の設定が公開された。 - PCゲーム
- 「ファイナルファンタジーXIV」関連記事一覧
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
-
「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
-
「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
-
娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
-
「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
-
1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
-
食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
-
注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
-
2歳兄、4カ月の妹の周りをおもちゃで埋め尽くしたあと…… 妹をとことん楽しませる行動に「優しいおにいちゃん」「癒されてほっこり」
-
「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議
- 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
- 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
- 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
- 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
- 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
- イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
- 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
- ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
- 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
- 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
- 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
- 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
- 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
- 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
- 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
- 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
- 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
- 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評