愛されて9周年! 音楽で綴る「The World」の世界「.hack//LIVE劇奏」リポート in ゆうぽうとホール(1/2 ページ)

» 2010年07月05日 19時39分 公開
[OH編集部,ITmedia]
OH News

 架空のネットワークゲーム「The World」を軸とし、様々なメディアで物語が紡がれる人気シリーズ「.hack(ドット ハック)」。2002年TVアニメ「.hack//SIGN」の放送以降、断続的にアニメ&ゲームを中心に新作が発表され続け、今年で9年目に突入した。

 10周年を目前に控えた今年、シリーズ最終章の幕開けとなるPSP用ゲームソフト「.hack//Link」が発売されたということもあり、本作への注目度は増すばかりである。

 「.hack」シリーズの魅力といえば、個性的なキャラ。現実とバーチャルがリンクする壮大な世界観。そして、梶浦由記を中心とするミュージシャンたちの奏でる音楽が挙げられる。そんな楽曲をまとめて、しかも生で堪能できてしまうメモリアルなライブ「.hack//LIVE劇奏」が5月9日、ゆうぽうとホールにて開催された。


人気キャラクターが夢の競演! 感動のライブドラマ

 イベントのオープニングを飾ったのは、LieN。スクリーンに投影されたゲーム最新作「.hack//Link」のOPムービー映像をバックに、ボーカル・三谷朋世が同タイトル主題歌「時の階段」をのびやかに歌い上げた。

 リアルとゲームの世界がシンクロし、融合していく。「.hack」シリーズならではの演出に観客もいきなり総立ちだ。ピアノ・作曲担当の福田考代曰く「バトルをイメージした曲」というこの主題歌は、勇壮なロックと優雅なストリングスが織りなすアップテンポなナンバーだ。今日のオープニングを飾るにふさわしい一曲だといえる。


 「またね」と一旦バンドは退場し、次いで浅野真澄が司会として登場する。シリーズ開始前から「.hack」情報ラジオ番組「RadioB」ではMCを務め、本編でも人気キャラ・ブラックローズを演じるなど、ある種「.hack」シリーズの顔ともいえる彼女の登場で、観客も大喝さい。

「すごーい! いっぱいいる!」

 と感激した様子だ。当時から「暴走トーク」で評価されていた浅野のフリーダムなトークは、この日も絶好調。会場は大爆笑に包まれ、「そうだ、これこそ『.hack』だ!」と、初期からのファンなら涙モノのオープニング・コーナーとなった。


 引き続き歴代主人公キャラを演じたキャスト陣によるライブドラマ「.hack//after2012」、「.hack//Long horn」がスタート。記念すべきアニメ第1作「.hack//SIGN」の主人公・司役の斉賀みつき、そしてゲーム第1作「.hack」の主人公・カイト役の相田さやか、アニメ「hack//Roots」、ゲーム「.hack//G.U.」の主人公・ハセヲ役の櫻井孝宏、そして最新作「.hack//Link」より主人公・トキオ役の三瓶由布子、彩花役の小清水亜美、フリューゲル役の杉田智和。さらにゲーム「.hack」のブラックローズ役、ゲーム「.hack//G.U.」の揺光の二役を演じる浅野真澄による、夢のクロスオーバー・ドラマが繰り広げられた。



 また、ライブドラマ出演者によるトークコーナーでは、企画スタート時、最初のオーディション会場で斉賀と相田が同席していたというエピソードや、最新作「.hack//Link」でシリーズ初参加となる杉田智和は、「プロになりたての頃に、アニメを見ていた」と当時を懐かしみながらコメントするなど、ファンには嬉しい秘蔵トークが各キャストから飛び出した。


冴え渡るライブ&トーク! これぞ「.hack」!

 後半戦のトップを飾るのは、オープニング・アクトも務めたLieNだ。ゲーム「.hack//G.U. Vol.1 再誕」テーマ曲「やさしい両手」、ゲーム「.hack//G.U. Vol.3 歩くような速さで」テーマ曲「優しくキミは微笑んでいた」という、シリーズ第2期を象徴する2曲を披露。福田考代の繊細なピアノの旋律も美しいバラード・ナンバーにオーディエンスもじっと耳を傾けた。

 比較的寡作なユニットの2人だが、MCでは「今後も、新たな作品を通して聴いていただけたらと思います」とボーカル・三谷朋世がコメント。「.hack」シリーズの発展と同時に、LieNのさらなる活動にも期待が膨らむところだ。


 LieNのステージの後は、浅野真澄、バンダイナムコゲームスの内山大輔プロデューサー、開発元サイバーコネクトツーの松山洋社長によるトークコーナー。2002年から2003年の間に放送された「.hack//Radio」リスナーにはお馴染みの面々が繰り広げるトークは、やっぱり脱線気味。

 「.hack」の話題はそこそこに、なぜか松山社長の息子さんの話題で盛り上がる一同。年季の入った爆笑トークは、もはや伝統芸能の趣すら感じられる。これはこれで「.hack」らしくて、ファン的には無問題だと思われるのだが、やはりちょっぴり物足りない。

 ということで、新作アニメのプロモーション映像も上映された。正式発表はまた後日行われるそうだが、松山社長曰く「『.hack//Link』の後の時代の物語」との事。もっとも未来の「.hack」ワールドも、そう遠くない未来にお目見えするものと思われる。

       1|2 次のページへ

Copyright (C) n3o Co.,Ltd All rights reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. /nl/articles/2404/21/news005.jpg 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  3. /nl/articles/2404/22/news028.jpg 0歳双子を19時15分に寝かせ続けたママ→1年後…… メリットだらけの挑戦記録に「偉い&すごい!」「寝る子は育つ、その通りですね」
  4. /nl/articles/2404/21/news013.jpg 【今日の計算】「101×99」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/16/news027.jpg 中古軽自動車をキャンピングカー仕様にして日本一周するカップル 車内で料理中、思わぬアクシデントが…… その後の姿に「すごい」「尊敬します」
  6. /nl/articles/2404/22/news122.jpg 「あの頃の橋本環奈すぎる」21歳の無名アイドル、幼少期ショット公開で再びどよめき「凄い完成してる」「美少女の片鱗が見えすぎてる」
  7. /nl/articles/2404/22/news026.jpg ご機嫌でルンルンステップを踏む柴犬、それをパパがまねすると…… ルンルンはひとりで楽しみたい派の塩対応に「めっちゃ可愛い」と100万表示
  8. /nl/articles/2308/31/news023.jpg 庭の草刈り中に小さな卵を発見、孵化させてみたら…… 命の誕生の記録に「すごい可愛い!」「すてきな家族」
  9. /nl/articles/2404/21/news029.jpg 飼い主を引っかいてしまった黒猫“自分の犯した過ち”に気が付いて…… いつもと違う行動に「反省してるのが分かる〜!」と190万再生
  10. /nl/articles/2404/22/news020.jpg 「飼い主ビビる」猫たちに猫草をあげたら……“ちがうもの”を食う1匹の姿が182万表示! 予想外の展開に「ちょっww」「狂気を見た」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」