ファミコン初期のナイスボート「ミシシッピー殺人事件」ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(1/3 ページ)

連載第87回は「ミシシッピー殺人事件」(ジャレコ)。ファミコンで2番めに古いアドベンチャーゲームですが、何しろ難解なことと、理不尽なゲームオーバーで有名でした。

» 2010年07月12日 10時00分 公開
[ゲイムマン,ITmedia]

アメリカ縦断ウルトラ大河

デルタ・プリンセス号に似ている外輪船のミシガン号

 (オープニングで表示される文章)セントルイスを出て、広大なるミシシッピー川を下り、ニューオリンズへと向かう外輪船デルタ・プリンセス号。その一等船室では、探偵チャールズが、助手のワトソンを連れて乗り込んでいます。

 さわやかな6月のある日、暖かい風が旗をはためかせています。エンジンはドンドンと音を立てて、人々を元気付けているかのようです。

 リバーボートは孤立した世界だったが、すべてが心地良かった。こんな素晴らしい日に、誰が殺人などという恐ろしい出来事を考えられただろうか。

 チャールズが船室に着いたときには、まさか自分がこのリバーボートで起きた殺人を解決しなければいけなくなるとは、思いもよりませんでした。

 ――この文章、こうやって漢字かな混じり文に直せばまだしも、ゲーム画面にオールひらがな・カタカナで表示されると、長くて読みにくい。ゲームを始めてからも長い文章が頻繁に出てくる。

 「ミシシッピー殺人事件」が発売されたのは1986年。当時のファミコンソフトはROMに入れられるデータの量が少なく、前年に発売されたファミコン初のアドベンチャーゲーム「ポートピア連続殺人事件」(エニックス)では、カタカナが全部入り切らなかったほど。「ミシシッピー殺人事件」のROM容量はもっと大きかったようだが、それでも漢字かな混じり文の表示など望むべくもない。

 さらに「ミシシッピー殺人事件」は、もともとアクティビジョン社がPCで発売していたゲームを、翻訳してファミコンに移植したもの。元ネタがあったから、訳す際に、はしょるわけにもいかなかっただろう。

 ただし、物語がすべて船の中で完結するので、グラフィックデータは割と少なくて済む。ジャレコが海外作品の中からこのゲームを選んだのは、そういう理由もあったのかもしれない。

 「ミシシッピー殺人事件」は、ファミコンで「ポートピア連続殺人事件」に次いで、2番めに発売されたアドベンチャーゲームだ(「ゼルダの伝説」がアドベンチャーゲームに分類されることもあるが、ここでは除く)。「ポートピア」から1年近くアドベンチャーゲームが出なかったわけだが、それだけファミコンでこのタイプのゲームを作るのは難しかったのだろう。

 もっとも1986年といえば、「ディスクシステム」が登場した年。ディスクカードはROMカセットの3倍、約1メガビットの容量を持つ。一方で1メガビットを超える大容量ROMカセットも登場し、そのためか同年末頃から、数多くのアドベンチャーゲームが現れることになる(デッドゾーン、水晶の龍、たけしの挑戦状、etc.)。

オープニングの文章が長くて、目がちかちかする
文章量が多いせいか、ちょっと誤植も多い(「てのどかない」に注目)

トラップばっか物語

チャールズを操作して船内を探索する。ワトソンは後からついてくる

 「ミシシッピー殺人事件」の主人公は、チャールズ・フォックスワース卿という著名な探偵。助手のワトソンと行動をともにする。ちなみにアクティビジョンのPC版では、助手はワトソンではなく、リージスという名前だった。

 助手がワトソンだから探偵はシャーロック・ホームズだと思い込むプレイヤーは少なくなかったようだ。わたしが持っている、ゲーム解説本にも、「調べたいものにホームズの体をくっつけて」と書いてあるものがある。

 「ポートピア」と大きく異なるのは、主人公を十字キーで動かして、フィールドの中を移動させるというシステムだ。「キングスクエスト」(シエラオンライン)以来、アメリカ製アドベンチャーゲームに多くみられるタイプで、例えばやはりジャレコがファミコンに移植した「マニアックマンション」もこのタイプ。

 日本でも似たシステムのゲームは登場したが(1月に当連載で取り上げた「えりかとさとるの夢冒険」など)、RPGの影響からかトップビュー(見下ろし型)が多い。それに対し、アメリカのものはサイドビューが多い。

 さて、チャールズとワトソンのいる3号室からゲームスタート。2人はほかのお客さんにあいさつしようと部屋を出た。

 廊下に沿って、奇数番号の扉が並んでいる。どこから調べてもいいが、まず隣の1号室に入ってみると……

 部屋の中にある落とし穴に、チャールズが落ちて死亡。

 ここで新たな主人公が現れて、チャールズを殺した犯人を捜し出す、というヒッチコック的な展開だったら、それはそれでおもしろかっただろうが、そうなることなくこのままゲームオーバー。コンティニューはなく、途中でセーブもできないため、最初からやり直しとなってしまう。

 デルタ・プリンセス号には、ほかにも落とし穴の仕掛けられた客室が1つ、さらに、入った途端にナイフが飛んでくる客室が1つある。どれも引っかかるとチャールズは即死、即ゲームオーバー。どんな客船なんだ。そしてどんなゲームなんだ。

多くのプレイヤーをあぜんとさせた、1号室の落とし穴。チャールズはゆっくり落ちていく
チャールズ目がけてまっすぐ飛んでくるナイフ。あれ、このゲームって推理ものだよなあ……
チャールズが倒されると、ワトソンがすっごく嘆き悲しむ。でも結局最初からやり直し

 いや、もしかしたら、意外とこういう外輪船には、そこらじゅうに落とし穴があったり、ドアを開けたらナイフが飛んでくる仕掛けがあったりするのかもしれない。実際に外輪船に乗って、調べてみることにした。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」