「FictionJunction/Yuki Kajiura LIVE vol.#6 at JCBホール」ライブ直前の梶浦由記&歌姫インタビュー(2/2 ページ)

» 2010年09月08日 03時17分 公開
[ふじたけ,ITmedia]
前のページへ 1|2       

ツアー中の各ゲストとの思い出

―― 今回のツアーでは各会場において様々なゲストアーティストが参加されましたが、ゲストとの舞台裏エピソードなどがあれば教えてください。

梶浦 皆さん本当に気さくな方なんですよ。真剣に音楽を愛していらっしゃる方々なので、ライブが本当に楽しい楽しいって。それから皆さんが「梶浦さん家(ち)のお客さんは温かいね」と言ってくださって、それが何より嬉しかったです。大阪でのライブに駆けつけてくださったフルートの赤木りえさんは「次はzodiacal signの踊りを絶対にやらせて!」って言い張っていらっしゃって(笑)。皆さんが楽しんで参加してくださったので、こちらも本当に嬉しかったです。

KalafinaとFictionJunctionそれぞれのスタンス

―― KeikoさんとWakanaさんに伺います。今回のツアーにはKalafinaとしてもFictionJunctionとしても参加されて、今までにこれほど頻繁にスイッチが切り替わることは無かったのではないでしょうか。その切り替えにおいて苦労された点や、両方の活動に取り組んでプラスになった点などがあればお聞かせください。

Keiko KalafinaとFictionJunctionはまったく別物と考えています。でも、先にKalafinaのライブがあったのは自分の中ではちょっとよかったかもって思います。翌日がFictionJunctionだと、MCとかライブの全てを梶浦さんに任せられるので(笑)。気持ちの面では自分たちでライブを作っていくKalafinaと、梶浦さんの音楽を奏でるFictionJunctionっていうのは全然違ったもので、逆に翌日がどうとかっていう気持ちは無かったです。完全に別物だと思ってやらせていただいたので、本当に楽しかったです。

Wakana ツアー中はFictionJunctionの前日にKalafinaのライブをやったなんて思えなくて、別の日にやっているような気持ちでした。「今日は今日!」という気持ちで1カ月やって来たので自分でも驚くほど順応したというか、切り替えは簡単ではなかったのかもしれないのですけれども、自分の中では別だったんだなっていうことを改めて再認識しました。

 音楽としてはどちらもすごく楽しませていただけてますし、各会場で2回も歌えるっていうことは本当に嬉しいことでした。最初に聞いた時はびっくりしましたけど(笑)。本当ですかと事務所の方に何度も確認してしまいましたが、実際にこうやって最終日を迎えられてホッとしています。でも、この調子で行くとそのうち3daysになっちゃうんじゃないかとちょっと緊張しています(笑)。


作曲家であるための1回休み

―― 今後の予定やファンに向けてのメッセージをお願いします。

梶浦 この2年間、割といいペースでライブをやってきました。ここでほんのちょっと一休みして、自分に言い聞かせてるんですけど(笑)、作曲活動に専念しようと思います。次にライブをやる時は新しく作った曲でライブをやりたいなと。やっぱり作曲家でありたいので“作曲家である私のライブに、私が作った曲を聴きに来てください”というスタンスでライブをやりたいと強く思っています。そのための1回休みという感じでしょうか。2回休むつもりは無いので、次に向けてまたみなさんがライブに来たくなるような曲を蓄えておきます。

 それからFictionJunctionでは初のツアー、ひと言で、本当に楽しかったです! ライブはいつもそうなんですが、私たちの音楽を聴きにこれだけたくさんのお客様が集ってくださったっていうことを毎回奇跡のように思っています。また今後も歌姫たちと一緒に音楽を奏で続けたいと思っていますので、よろしくお願いします。

―― ありがとうございました。


 ライブ本編のセットリストは下記の通り。ゲストに海外でも活躍する笠原由里が参加し、迫力の歌声でライブを彩った。アンコールでは「ユメノツバサ」などこれまでの公演では披露されなかった楽曲も登場。多彩な梶浦ナンバーの魅力を存分に楽しむことができる一夜となった。


FictionJunction/Yuki Kajiura Live vol.#6 at JCBホール
1Crush
2frenetic
3the image theme of Xenosaga II
4vanity
5Liminality
6fake wings
7in the land of twilight, under the moon
8winter
9星屑
10花守の丘
11secret game
12Maze
13canta per me
14salva nos
15MATERIALISE
16時の向こう 幻の空
17forest
18everytime you kissed me
19野原
20Parallel Hearts
21Where the lights are
22L.A.
23目覚め
24聖乙女の祈り 〜 Guitar Solo
25zodiacal sign
26maybe tomorrow
En1the world
En2I reach for the sun
En3ユメノツバサ
En4farewell song
En5open your heart
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評