AKB48史上初のゲーム化――PSP「AKB1/48アイドルと恋したら…」12月23日発売決定

恋愛禁止条例解禁……だと!? AKB48のメンバーの中で“47人をフッて1人を選ぶ”、究極の恋愛妄想ゲームがPSPに登場する。ファン垂涎の特別仕様の「Premier Special Pack」も発売。

» 2010年09月14日 16時56分 公開
[加藤亘,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

いつでも会えるアイドルたちは、みんなあなたのことが大好きです

 バンダイナムコゲームスは、人気アイドルグループ「AKB48」公式認定グッズとなるPSP専用ゲームソフト「AKB1/48(エーケービーヨンジュウハチブンノイチ)アイドルと恋したら…」を12月23日に発売する。その発表会が9月14日、グランドプリンスホテル新高輪国際館パミール1階「暁光」にて行われ、大島優子さんや板野友美さんなどAKB48のメンバー19人が登場。ゲーム化を華々しく祝った。

 本作は、AKB48の総合プロデューサーである秋元康氏発案によるもので、アイドルをフッてフッてふりまくる究極の恋愛妄想ゲームになる。ゲームについてバンダイナムコゲームスの広野啓プロデューサーは、AKB48の鉄の掟でもある恋愛禁止条例を解禁し、AKBの48人全員が「アナタのことを大好き」という夢のような状況下で、47人を容赦なくフッてただ1人を選ぶ内容と説明。PSPがAKB48とつながるためのツールとして、いつでもどこでも会えるアイドルを実現したと紹介した。

 本作はAKB48人が全員登場し、彼女たちとコミュニケーションを取るうちにさまざまなシチュエーションで告白され、そして最後の1人になるまで彼女たちをふっていくという流れとなる。10万枚以上から選びに選ばれたスチール写真が1万枚以上、告白シーンの動画は合計80分以上のボリュームを収録している。なお、メンバー出演のパートは全編フルボイスで進行する。






さまざまなシチュエーションが用意されているメンバーの告白シーンは、ハイスピードカメラや、クレーンでの撮影などが使用され、クオリティは映画並みとか。中にはエキストラ50人を使った手の込んだものまである


 今回、ゲームソフト単品の「通常版」のほか、UMDビデオがセットになった「期間限定生産版」、着せ替えジャケットなどの特典が付いた「初回限定生産版」の3種類を発売。さらに、オリジナルデザインが施されたPSP本体とセットになった「Premier Special Pack」も数量限定にて同時発売される。

 AKB48のメンバーからこの日のために会場に駆け付けたのは、大島優子さん、板野友美さん、河西智美さん、高城亜樹さん、仁藤萌乃さん、近野莉菜さん、石田晴香さん、梅田彩佳さん、奥真奈美さん、前田亜美さん、佐藤すみれさん、小林香菜さん、松井咲子さん、中田ちさとさん、増田有華さん、佐藤夏希さん、仲谷明香さん、大家志津香さん、鈴木まりやさんの19人(順不同)。


 さっそくAKB仕様のピンクのPSP(「Premier Special Pack」に同梱されるキスマークバッテリーカバー付きのもの)を持って登場した大島さんは、かわいくて特別感があって気に入っている様子だ。発表会では大島さんと板野さん、そして河西さんの3人が主に答える形で進行した。

 1人2000枚以上のスチール撮影をこなしたことについて河西さんは、枚数よりも惚れ顔やキス顔などさまざまな表情をしたことが恥ずかしかったと告白。板野さんも告白シーンの収録が海で行われたのだが、周囲に一般の人が見守る中での撮影だったことが恥ずかしかったと振り返る。話は続き、河西さんが彼の家というシチュエーションで告白しふられるシーンを撮影したのだが、彼の家まで行ったのにふられるのがかなりショックだったと明かすと、そのがっかり具合もかわいいと大島さんがフォローする場面も。メンバーさまざまなシチュエーションが楽しめるのも本作の魅力となる。

 普段の自分を表現しながらも、恥ずかしいセリフもあったりと、自分だけど自分じゃないみたいと語る大島さんは、自分たちがゲーム化することに手放しで喜んでいる様子だった。メンバーもゲーマーが多いため、(ふられることは微妙ながら完成が)楽しみとのこと。ちなみに、メンバーで誰をふってみたいかという話題では、大島さんがその子の目の前でその子をふりたいと、メンバー間で物議をかもしたのが印象的だった。ちなみにそんな大島さんをふってみたい気もするが、「あとが怖い」とメンバー全員が同意。「意外と乙女なんで」と反論する微笑ましいやり取りもあった。

 会場では「AKB48」総合プロデューサーの秋元康氏からのコメントも上映され、「『AKB48』のメンバー全員から愛を告白されたらどうなるかと、つまり、こんなに可愛い子たちから、好きですと言われたらどんなに嬉しいかというファンの皆様の妄想、それをゲーム化いたしました」と改めてコンセプトを説明。「最後に残った子が、真の推しメンバー、つまり推しメンであるということで、ハラハラドキドキ、そして何回も繰り返しこのゲームをやってみたくなるような要素がいっぱいでございます」と、過密スケジュール中、丁寧に収録されたことをアピールした。

会場エントランスにはAKB1/48ゲーム専用オリジナルの衣装や、「Premier Special Pack」に同梱されるPSPのサンプルも展示されている

「AKB1/48 アイドルと恋したら… 初回限定生産版 一度しか生産しません!オークション出品不可BOX」
価格(税込):1万479円
内容物:PSP専用ゲームソフト「AKB1/48 アイドルと恋したら…」、ゲーム未収録映像UMDビデオ(1枚、約120分)、生写真10枚(本作撮り下ろし)、メイキング映像DVD(2枚組み、約240分)、1/1 リアルサイズキスマークステッカー(48種類)、着せ替えジャケット(24枚両面印刷48種類)、特製収納BOX

「AKB1/48 アイドルと恋したら… 期間限定生産版 ゲーム未収録映像UMDビデオ付き」
価格(税込):7329円(※2011年3月末までの期間限定生産となります)
内容物:PSP専用ゲームソフト「AKB1/48 アイドルと恋したら…」、ゲーム未収録映像UMDビデオ(1枚、約120分)、生写真3枚(本作撮り下ろし)※初回生産特典

「AKB1/48 アイドルと恋したら…」通常版
価格(税込):5229円
内容物:PSP専用ゲームソフト「AKB1/48 アイドルと恋したら…」、生写真1枚(本作撮り下ろし)※初回生産特典

「AKB1/48 アイドルと恋したら… Premier Special Pack」セット内容(予定)
価格(税込):3万6729円
内容物:PSP(PSP-3000AKB/特別仕様)、着せ替えキスマークバッテリーカバー(48種)、PSP専用ゲームソフト「AKB1/48 アイドルと恋したら…」、ゲーム未収録映像UMDビデオ(1枚、約120分)、生写真10枚(本作撮り下ろし)、メイキング映像DVD(2枚組み、約240分)、1/1 リアルサイズキスマークステッカー(48種類)、着せ替えジャケット(24枚両面印刷48種類)、特製収納BOX








「AKB1/48 アイドルと恋したら…」
対応機種PSP
ジャンル究極の恋愛妄想ゲーム
発売予定日2010年12月23日
価格(税込)通常版:5229円(ゲームソフトのみ)、期間限定生産版:7329円(ゲームソフト+UMDビデオ)、初回限定生産版10479円(ゲームソフト+UMDビデオ+各種スペシャルグッズ)

AKB48とは

 コンセプトは「会いに行けるアイドル」。総合プロデューサー秋元康氏により、2005年に誕生したアイドルグループ。秋葉原に専用劇場を持ち、日々ステージで公演を重ねている。2009年10月発売のマキシシングル「RIVER」以降、2010年8月発売の最新シングル「ヘビーローテーション」まで4作連続でオリコンウィークリーチャート1位を獲得し続け、CDシングルの売り上げは最新作2作で連続初動売り上げ50万枚以上を記録した。なお、メンバーは恋愛を固く禁じられている(片思いはOK、両思いは厳禁)。


(C)AKS 2010 (C)2010 NBGI

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料使用メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」