こんな時代だからこそ、初心に戻ったMMORPGで遊んでみないか?――「ALLODS ONLINE」先行体験リポート(1/2 ページ)

ゲームオンが新たにサービス予定のMMORPG「ALLODS ONLINE」。ロシアで開発された“洋ゲー”テイスト満載の本作を先行体験、その模様をリポートする。

» 2010年09月28日 17時11分 公開
[板橋舟人,ITmedia]

ロシア産だけどあまりロシアっぽくないMMORPGが登場

最近では珍しく、濃いキャラクターデザイン。でもそれこそが本作の大きな魅力だ

 ゲームオンより2010年内にサービス予定の「ALLODS ONLINE(アロッズオンライン)」。先日、ITmedia Gamezでもクローズドβテスト参加者募集の記事をアップしたので、記憶に残っている人も多いと思う。今回、そんな本作を先行体験プレイする機会をいただけたので、さっそくリポートしていきたいと思う。

 まずは本作の概要を。「ALLODS ONLINE」は、世界的に有名なゲーム「Rage of Mages」を原作としてロシアで開発されたMMORPG。SF要素を取り入れたハイファンタジーという世界観で、“リーグ”と“エンパイア”という2つの勢力が争っている。プレイヤーはどちらかの勢力に所属するキャラクターを作成し、相手勢力との戦いに参加する。とはいえ、対人戦オンリーという内容ではないため、肩肘を張る必要はない。

 では、さっそく始めてみよう。キャラクター作成は、所属陣営を選んだ後、種族(各陣営3種類)とクラス(いわゆる職業)を選択する。クラスはなんと28パターンもあるのだが、各種族で選択できるのは4〜6種類のため、28種類の中から選ぶのを迷うという心配はない。

 もう少し詳しく述べると、本作には“ウォーリア”や“ヒーラー”という、職業の方向性とよべる“アーキタイプ”が8種類設定されている。なお、種族とクラスに関しての情報は膨大な量となるため、詳細は先のクローズドβテスト参加者募集記事や本作のティーザーサイトを参照してほしい。

 キャラクター作成で思ったことは、“なんとも濃いキャラクターデザインだなあ”ということ。ゲームオンといえば「レッドストーン」や「ミュー〜奇蹟の大地〜」といった、流行のカワイイ系MMORPGを運営しているが、本作のイメージはそれとは真逆の“洋ゲー”テイスト。これは欧米産の新作MMORPGですよ、と言われてもまったく疑うことがないほどだ。古くからのMMORPG、それこそ「UO」や「エバークエスト」を遊んできた古参ユーザーにとっては、逆に安心できるデザインではないかと思う。ちなみに本作はロシア産であると述べたが、“ロシアらしさ”は非常に薄め。キャラクターが踊れるダンスに“コサックダンス”があるぐらいだろうか。ちなみに本作はロシア産であると述べたが、“ロシアらしさ”は非常に薄め。キャラクターが踊れるダンスに“コサックダンス”があるぐらいだろうか(他にもロシアっぽいアイテムがあるくらいか)。

ダークエルフかと思いきやサイボーグなゾンビだった種族、アリソン。この濃さがたまらん人も多いのでは!

 個人的に気に入ったのは、エンパイア側の“アリソン”という種族。パッと見はダークエルフ風のこの種族、じつは死者が蘇ったゾンビという設定。しかも体で腐り落ちた部分は機械で補っているという、メカゾンビである。さらに、メカであるにもかかわらず魔法が得意という、近年まれに見る型破りな種族である。

 もうひとつ注目したいのは、リーグ側の“ギバーリング”という種族。とても小さくて愛らしい動物のような外観をしており、この種族のみ3匹1組となって行動する、個性的な種族だ。

 キャラクターメイキングではほかに、性別や外見を細かにカスタマイズ可能。顔や顔の特徴、髪型など、かなり詳細な部分まで調整できるのが印象的だった。

いよいよゲームスタート! スタンダードな内容でプレイしやすい

序盤はクエストを通じてゲームの作法を学べる。基本システムは一般的なスタイルなので、とくに戸惑うことなく遊べた

 筆者はエンパイア側のアリソンという種族、クラスはサヴァンというキャラクターを作成してゲームスタート。ゲーム序盤はチュートリアルを兼ねた内容となっており、クエストを楽しみながら操作や作法を学べる、という作りになっていた。

 今回は、アストラルシップという宇宙船からスタート。指定されたキャラクターと話してクエストを受託し、対象の人物に話しかける、モンスターを倒すといった条件を達成すると、クエストクリアーとなる。クエストをクリアーすると経験値がもらえるほか、装備も報酬としてもらえることも。こうやってキャラクターを成長させたり、序盤の装備を充実させていく仕組みのようだ。

 プレイしての第一印象は“完成度が高いなあ”という感じであった。ロシアではすでに1年以上正式サービスを行っているため、クライアントはとても安定しており、クラッシュなどの不安を気にせず楽しめる。コンテンツも充実しており、クエスト数や各クエストのテキスト量も膨大だ。今回は時間が限られたプレイであったため、クエストの文章をほとんど流し読みせざるをえない状況だったのが個人的に残念。じっくり読めば、世界観やクエストをより深く楽しめると思う。

 グラフィックの質は及第点だ。最新技術てんこ盛り、というわけではなく、1〜2世代前の技術で作られており、最新ゲームに比較すればエフェクトや質感には不満を感じる。だがそのぶん軽く、かつ安定しているため、ストレスなくゲームを楽しめるメリットがある。実際、本作の必要スペックはかなり低く、ミドルレンジのマシンで十分すぎるほど快適に楽しめるのはありがたいポイントだ。さすがにオンボードでは厳しい感じはするが……。

 さて、ゲーム内容に話を戻そう。筆者が選んだサヴァンというクラスは、いわゆる魔法使いタイプで、魔法で敵を攻撃する。レベルが上がれば、デバフ系(弱体魔法)や召喚魔法も覚えていくようだ。

 キャラクターが覚えた魔法やアクションは、画面下にあるバーに登録し、そこをクリックして発動するタイプ。敵との距離やキャラクターの向きも重要で、しっかり敵の方向を向いていないと魔法が発動しない、ということがあった。MMORPGだが、意外とアクション性は高い印象を受けた。

 そうこうしているうちに経験値が溜まり、レベルアップ。レベルアップすると、任意のステータスを成長させることができる。このため、成長のさせかたによって、同じクラスであっても個性を出せるシステムになっている。

ちょっと変わった魔法使い、というクラス。召喚魔法も使えるようだが、序盤は直接ダメージを与える魔法で攻撃
クエストをクリアーすると経験値がもらえる。このため、クエストを楽しむことがキャラクターの成長にもつながる

パーティプレイのバリエーションも非常に豊富

 ある程度ゲームに慣れたところで、次はレイドにチャレンジしてみた。レイドとは、大規模の人数でボスクラスの敵に立ち向かうコンテンツのこと。本作では、通常のパーティは最大6人で組めるが、レイドでは最大4パーティの24人がひとつの仲間として扱われる。この大人数で強敵に立ち向かうのだ。

 今回はテストプレイのため、ちょっと強いキャラクターを用いて、開発スタッフを含めて5人でパーティを組んで戦うこととなった。

 筆者が操ったのは、ギバーリングという種族のシーアというクラス。いわゆる召喚クラスで、ペットを召還して戦わせるスタイルだ。が、このペットがボスモンスターに見つかっていきなり攻撃され、なんだかうやむやのうちにバトルがスタートしてしまった(笑)。

大人数で強敵にたち向かうのがレイド。仲間との協力プレイがキモであり魅力!
仲間の魔法使いが、なにやら強力な魔法で攻撃中。派手なエフェクトでバトルは盛り上がる

 ボスモンスターは見た目からして巨大で、耐久力も非常に高い。だが、仲間の盾役キャラクターがしっかりと敵を引きつけてくれたおかげで、筆者を含む攻撃役のキャラクターは攻撃に専念することができ、時間こそ少しかかったが、あまり苦戦することなく倒せてしまった。このように、クラスの役割が非常にはっきり分担されているのが本作の特徴で、そのためパーティプレイがとても楽しい。国産のゲームでは軽視されがちなバフクラス、いわゆる支援タイプの職業も多数用意されているため、協力プレイは慣れれば慣れるほど楽しくなりそうだ。

 続いて、インスタンスでのバトルも体験した。インスタンスとは、個人もしくはパーティ単位のみの専用エリアのこと。例えばあるダンジョンに入った場合、自分たち専用のダンジョンとなる。他の人が同時に入りたいと思った場合は、同じくその人専用のダンジョンも作られるため、待ち時間が発生する、という心配は無用だ。

 今回挑んだのは、バンパイアの城。ここにいるボスを倒すことが目的らしく、城の中で用意されたクエストもあるようだ。マップは立体的に作られており、大きな階段やエレベーターで上層フロアへ移動するなど、探索する楽しさも味わえた。道中に現状では倒せないボスが待ち受けていて、気づかれずに突破する……というドキドキなシチュエーションも楽しめた。こちらもパーティプレイが特に楽しそうなコンテンツであった。

いざ、バンパイアの城へ。中ではセクシーなホログラムがお出迎えしてくれました
城の中では、多数のバンパイアがお出迎え。ここでも盾役の人が頑張ってくれたので、バトルは楽勝でした

 最後に、宇宙船“アストラルシップ”を少しだけ体験できた。本作には多数の浮遊島“アロッド”が登場し、そこに行ってコンテンツを楽しむスタイルだ。この、アロッド間を移動するのに使用するのがアストラルシップというわけだ。

 アストラルシップはゲームを進めると個人で所有できるようにもなり、加えて敵対勢力とアストラルシップでのバトルも楽しめる。いわば上級者向けのエンドコンテンツで、ある程度本作を遊び尽くした人が行き着く最終目標である。そのため、詳細については実際にプレイを重ね、その目で確かめてみてほしい、とのことだ。

 というわけで、駆け足ではあったが一通り本作を楽しんでみた。どのコンテンツもしっかり作られており、非常に遊びごたえがありそうだ。最近はなんだか数が少なくなってきた、ハイファンタジーのMMORPGに飢えていた人にはうってつけの作品となるだろう。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」