ニホンのゲームが“ガラパゴス”から脱出する方法野島美保の“仮想世界”のビジネスデザイン(1/3 ページ)

日本企業がiPhoneアプリやFacebookアプリで世界規模のヒットを出すには、何が足りないのだろうか。日本ゲームの品質の良さを、ガラパゴスにせずに国際競争力にするのに必要な「サービスの科学」について考える。

» 2010年11月24日 08時00分 公開
[野島美保,Business Media 誠]

「野島美保の“仮想世界”のビジネスデザイン」とは?

ゲームは単なる娯楽という1ジャンルを超えて、今や私たちの生活全般に広がりつつある。このコラムでは、ソーシャルゲームや携帯電話のゲームアプリなど、すそ野が広がりつつあるゲームコンテンツのビジネスモデルについて、学術的な背景をもとに解説していく。


 娯楽コンテンツは、国によって嗜好(しこう)が異なる。「ロールプレイングゲーム好きの日本、FPS※好きの米国」など、ゲーム業界では古くから言われてきた。ゲーマーの声に応えようと、細かなニーズに合わせようとした結果、さまざまなゲームが作られるようになった。

※FPS……First Person Shooterの略で、「一人称視点シューティングゲーム」と訳される。シューティングゲームの一種で、画面に登場する主人公の視点でゲーム内を自由に移動し、武器や素手などで戦うアクションゲームのこと。

 ところが、近年のソーシャルゲームやアプリによって、このトレンドが一転した。顧客の細かい好みを掘り下げる目線から、誰もが楽しめる汎用的なゲームを世界の広い市場に展開する方向へ、転換している。

iPhoneアプリの国際ランキング

 国際比較のために、世界90カ国に配信されるiPhoneアプリのランキングを見てみよう。有料のゲームアプリでは、フィンランドRovioのパズルアクションゲーム「Angry Birds」など、全世界で人気のゲームが各国のランキング上位を占める。ただし、日本は諸外国と異なり、世界共通の人気ゲームに続いて国内企業のアプリがランクインしている。

iPhoneアプリ世界ランキング(クリックで拡大)

 Angry Birdsの強さを見ると、世界中で「楽しい」と思うものは共通しており、ゲームのニーズが単一化したようにもみえる。反対に、今後の市場成熟によって、ヒットタイトルが分化していく可能性も否めない。嗜好の国別の違いという細部に、今はまだ手が回っていないだけかもしれない。

 単一化が進むならば、世界共通のルールを知ることが急務となる。逆に分化が進むならば、欧米とは差別化したゲームで勝負することになる。日本の独自性を生かした差別化が期待されるところだが、高品質でありながら競争力に結び付かない「ガラパゴス」問題が発生している。目の肥えた国内ユーザーのニーズに応えていると、どうしても高スペックで難しいゲームになってしまい、他国ユーザーが楽しめるものが作りにくくなる。ガラパゴスと卑下するだけでなく、日本の独自性を生かす方法はないだろうか。

Angry Birds(出典:Rovio)
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」