日常の遊びを手の中に――次世代PSP「Next Generation Portable(仮称)」発表

SCEは1月27日、PlayStation Meeting 2011において次世代PSPを発表した。

» 2011年01月27日 16時13分 公開
[ITmedia]
発表されたNGP

 1月27日、ザ・プリンスパークタワー東京 ボールルームにおいてソニー・コンピュータエンタテインメント主催によるPlayStation Meeting 2011が開催され、次期携帯型エンタテインメントシステム「Next Generation Portable(仮称)」(以下、NGP)を発表。2011年末の発売を目指す。

 NGPは5インチの大画面有機ELディスプレイをはじめ、左右に設置される2つのマイクロアナログスティック、フロントとリアにタッチパッドやカメラを搭載。モーションセンサーや新たに開発された独自のゲームメディア、3GおよびWiFiに対応している。

 PlayStation Meeting 2011では、アンドロイドOS搭載携帯型端末向けに、プレイステーションタイトルを提供するPlayStation Suite「プレイステーションスイート」も発表された。これに伴いSCEは、PlayStation Certified「プレイステーションサーティファイド」ライセンスプログラムを携帯端末メーカー向けに提供を開始。同プログラムでは、ロゴの提供を始め、開発協力も積極的に行うなど、アンドロイド端末上でプレイステーションクオリティが保てるようサポートするとしている。

 PlayStation Suite対象コンテンツの提供は年内の開始を予定している。まずは、初代プレイステーションの名作タイトルから提供される見込み。アンドロイドOS搭載携帯型端末がアクセスできるPlayStation Storeも新たに用意される。


高らかにNGPを掲げるSCEJ代表取締役社長兼グループCEOの平井一夫氏

 位置情報を記録し、周囲のゲームを検知できるアプリケーション「Near」やスマートフォン、アンドロイドユーザーへPSコンテンツを提供する「PlayStation Suite」にも対応。すべての対応ゲームに「LiveArea」が提供され、ゲームへの入り口だけではなく、storeやコミュニケーションに利用できる。


左面
正面
右面

上面
背面
下面

次世代携帯型エンタテインメントシステム(コードネーム:NGP)

CPUARM Cortex -A9 core(4core)
GPUSGX543MP4+
外形寸法約182.0 × 18.6 × 83.5mm(幅×高さ×奥行き)(予定、最大突起部除く)
スクリーン(タッチスクリーン)5インチ(16:9)、960 × 544、約1677万色、有機ELディスプレイ、マルチタッチスクリーン(静電容量方式)
背面タッチパッドマルチタッチパッド(静電容量方式)
カメラ前面カメラ、背面カメラ
サウンドステレオスピーカー内蔵、マイク内蔵
センサー6軸検出システム(3軸ジャイロ・3軸加速度)、3軸電子コンパス機能
ロケーションGPS内蔵、Wi-Fiロケーションサービス対応
キー・スイッチ類PSボタン、電源ボタン、方向キー(上下左右)、アクションボタン(△、○、×、□ボタン)、Lボタン、Rボタン、左スティック、右スティック、STARTボタン、SELECTボタン、音量+ボタン、音量−ボタン
ワイヤレス通信機能モバイルネットワーク通信機能(3G)、IEEE 802.11b/g/n (n = 1x1)準拠(Wi-Fi)(インフラストラクチャーモード/アドホックモード)、Bluetooth 2.1+EDR準拠(A2DP/AVRCP/HSP対応)



 NGPは、Wi-Fi方式に加えて、新たに3Gネットワークへのアクセスにも対応。本体背面にマルチタッチパッドを搭載し、本体前面のマルチタッチスクリーンと組み合わせて使用することもできる。本体形状には、PSPのシルエットを継承しながら、より手に馴染みやすいスーパーオーバルデザインを採用。アナログパッドをさらに進化させ、2つのアナログスティックを本体前面の左右に搭載している。

 NGP本体には、前面と背面にそれぞれカメラを搭載するほか、ジャイロ、加速度、電子コンパスの各センサーを内蔵、これらの機能を組み合わせて使用することで現実世界におけるユーザーの皆様の姿や動きなどを取り込むような遊びも提供される。

 サービス面では、他のユーザーと共有し、より活発なコミュニケーションを可能にする場として提供される「LiveArea」をすべてのゲームに提供される。「LiveArea」を通して最新情報を取得し、同じゲームを遊ぶ他のユーザーの達成状況を知ることができるようになる。

 他者との共有については、位置情報を活用した新たなサービスとしてアプリケーション「Near(ニア)」のNGP標準搭載も特筆したい。「Near」は、ユーザー本人の現在の位置情報をもとに、周辺にいる他のユーザーが今どのようなゲームを楽しんでいるのか、あるいは、ユーザー本人の足跡をNGP上でたどり、同じ場所にいた他のユーザーがどのようなゲームを遊んでいたのかといった情報を入手することができるというもの。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」