「カラテカ」っぽい景色が見たくて越前の寒さとコンバットしてきたゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(2/3 ページ)

» 2011年02月02日 19時29分 公開
[ゲイムマン,ITmedia]

カラテカ本線日本海

 東尋坊南端の七つ岩では、波しぶきが岩を乗り越えて飛び散り、迫力満点。波の音は「カラテカ」のような“ザザー、ザザー”という音ではなく、途切れず常に鳴り続ける。風の音もすごい。

 寒さで体力が奪われたせいか、だんだん眠くなってきた。もし寝ぼけてふらついたら、えらいことになるかもしれない。いったん商店街に退散し、食堂でソースカツ丼を食べた。うまかった。今の時期は越前ガニの最盛期でもあるが、そちらは夜に、宿泊先の芦原(あわら)温泉でいただいた。

 ソースカツ丼のおかげで元気が出て、無事「カラテカ」っぽい写真を撮ることができた。……でもカラテカのように崖ぎりぎりに立つことは、できなかった。

「カラテカ」のスタート地点を写真で再現しようとした結果がこれだよ!
柱状節理がよく分かる写真。よく見ると、崖のキワに、「カラテカ」のように立っている人がいるんだが

 いや、言いわけさせてほしいんだけど、崖ぎりぎりにはカメラを置ける場所がなかった。三脚が倒れて海に落ちたら元も子もないし。セルフタイマーで撮ったから、自分から遠く離れた場所にカメラをセットすることもできない。……寒いからといって、そもそも道着を着ていない時点で失格ですね分かります。

互いに、礼! 敵に近づかない限り、何度でも頭を下げられる

 さて、「カラテカ」ではスタート地点の断崖絶壁で、最初の敵が現れる。気をつけの状態でBボタンを押すと、敵に一礼でき、敵も(構える前であれば)礼を返してくる。これはあまりにも有名だが、マニュアルを見ても、カラテカがBボタンで礼をすることは、書かれていないようだ。

 ちなみに、敵と当たる前に礼をしないと、敵の攻撃がちょっとだけ激しくなる。とはいえゲームを攻略する上では、さして支障はない程度だ。

ワナ! ワナ! ワナが落ちそう

この部屋がアクマ将軍の城の、最奥部だということが後にわかる

 崖っぷちで敵を1人倒してゲートに入ると、簡単なビジュアルシーンが流れる。アクマ将軍が手下に指示を出し、指示を受けた手下がカラテカを倒すために走り出す。

 このシーンが終わるとゲームに戻るが、カラテカが左から右へと移動する途中に、その手下が右から左へ向かう場面が挿入される。以降、カラテカと敵がかわりばんこに表示される(カラテカは、表示されているときだけ移動できる)。当時としては凝った演出だった。


構えた状態だと移動速度が極端に遅いので、敵がいないときは構えを解いて走らなくてはならない
フィールドを左から右に進むカラテカに対し、アクマの手下は右からやってくる。左へ受け流すことはできない(ネタが古い)
屋外ステージをクリアしてアクマ将軍の城に入ると、マリコ姫の様子もほんの少し見られる

 「カラテカ」では、構えた状態でAボタンを押すと蹴りが、Bボタンを押すと突きが出る。アーケードの「空手道」(テクノスジャパン/データイースト)や、「イー・アル・カンフー」のように、蹴りも突きも上中下段に打ち分けられる。

 とはいっても、突きはかなり当たりにくい。単に射程が短いというだけではなく、相手との間合いを詰めようとして、踏み込んでいる途中に打てないのだ。十字キーの左右を細かく押して、すり足で少しずつ間合いを調整する手もあるが、それなら最もリーチの長い中段蹴りを連発した方が、はるかに戦いやすい。

 敵にはそれぞれ決まった攻撃パターンがあるので、それを見極めれば中盤までは難しくない。体力が減ったら、敵と距離を取って攻撃を受けないようにすれば、徐々に回復していく(敵の体力も回復するけど)。

こんなに近づいてもパンチが当たらない
敵が近づいてくるところを狙って中段蹴り。慣れれば敵を後ろに追いやり、少しずつ前進することも可能
画面端まで走っていくと、突然出てきた敵に一発でやられる危険性が高い。画面端に来たら構えた方がいい

 しかし、城ステージのラストで、「カラテカ」最大の強敵が現れる。

 ワナである。

 カラテカがステージ最後のゲートを通ると、上からギロチンが落ちてきてゲームオーバー。

 今回の原稿を書くのが遅れた理由の1つが、このワナをどうしてもクリアできなかったこと。昨年末に1回オールクリアしてたんだけど、今年に入って画面写真を撮るために、録画しながらあらためてプレイしたら、何回やっても何回やってもこのワナから先に進めなかったのだ。

 攻略法としては、カラテカが構えたときの前の足を、ワナの真下にある影から、ほんのわずか手前に置き、十字キーの上を押して「気をつけ」状態になり、右を押して走る、らしい。……でもそうやっても、やっぱりワナの餌食になる。ここで挫折したプレイヤーも多かったはずだ。

 もちろん、ワナにかかると即ゲームオーバーなので、再プレイするたびにスタート地点の崖からやり直しとなる。最初のうちは「凝ってるなあ」と感心した、敵が走ってくる演出も、何度も何度も何度も何度も同じシーンをやり直していると、もううっとうしい。そういう点も含めて、後のゲームのビジュアルシーンやムービーに似ているかもしれない。

 数日トライして、「十字キーの右を押すときに、押しっぱなしにせず、ちょっとだけ押せばいい」ということにようやく気がついた。そうすればカラテカの目の前でギロチンが閉まるので、上がるのを待って動けばいい。ようやくここから先へ進めた。

空手で敵と戦うゲームなのに、空手と関係ないこのワナがいちばんの難関だというのはどうかと
このポジションで「構え」から「気をつけ」の状態になって、ちょっとだけ走ろう
ギロチンはカラテカの手前で落ちる。直後にゆっくり上がるので、その間に通り抜けられる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/01/news138.jpg イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  2. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. /nl/articles/2405/01/news092.jpg “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. /nl/articles/2405/01/news095.jpg 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  5. /nl/articles/2405/01/news013.jpg IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. /nl/articles/2405/01/news093.jpg 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  7. /nl/articles/2404/30/news015.jpg 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  8. /nl/articles/2404/30/news165.jpg 「これは変態だ」 職人が“鉄の塊”から作った「はぐれメタル」がガチすぎる 狂気の手作業に驚き「いかれてるw」
  9. /nl/articles/2405/01/news104.jpg 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. /nl/articles/2405/02/news013.jpg 2歳娘、自分のバースデーフォトをセルフタイマーで…… プロ顔負けの仕上がりに「すごーーーーーーー!!」「天才すぎます」と称賛の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評