アーケードにも3Dの波が到来? 「AOU 2011」会場で気になったゲームは日々是遊戯

2月18日、19日の2日間、千葉県・幕張メッセにて開催されている「AOU 2011 アミューズメント・エキスポ」に行ってきました。

» 2011年02月18日 23時08分 公開
[池谷勇人,ITmedia]

裸眼立体視ゲームも登場

入場料は大人、中高生で1,000円(当日券)。会場は幕張メッセとなります

 各社の最新アミューズメントマシンが一堂に会する、アーケードゲームの展示見本市「AOU 2011 アミューズメント・エキスポ」が今年もスタートしました。開催期間は2月18日(金)、19日(土)の2日間。うち19日は一般公開日となっています。

 「新たなアミューズメントの創造」をテーマに開催された今回のAOUでは、セガ、KONAMI、バンダイナムコゲームス、タイトーなどをはじめ33社以上がブースを出展。「Let's GO ISLAND 3D」や「マキシマムヒート」といった立体視対応ゲームが注目を集める一方で、「鉄拳 TAG TOURNAMENT2」や「ドラゴンボール ZENKAIバトルロイヤル」「AQUAPAZZA」といった格闘ゲームの人気も目立ちました。今回はその中から、特に注目度が高かったタイトルを抜粋してご紹介します。

「Let's GO ISLAND 3D」(セガ)

 コミカルな演出と、巨大生物たちをマシンガンで撃ちまくる爽快感で好評を博した「Let's GO JUNGLE!」の続編にあたる作品。最大の特徴は筐体を一新し、メガネ不要の「裸眼3D」に対応したこと。舞台も前作のジャングルから一転、海に囲まれた美しい南国のリゾート地が舞台となり、美しく、迫力ある3D映像を存分に味わうことが可能となっています。

 気になる裸眼3Dの「見え具合」ですが、3Dメガネ方式に比べ、顔の位置合わせなどややデリケートな部分もあるものの、ちゃんと顔の位置を合わせればしっかり3Dに見えました。特にガンシューティングのようなジャンルは3Dとの相性がよく、3Dならではの演出、没入感にも期待できそうです。2011年夏稼働予定。

試遊台のほか「体験ゾーン」を設けて裸眼3Dをアピール。写真では伝わりませんが、ちゃんと3Dに見えていました

「マキシマムヒート」(バンダイナムコゲームス)

 こちらも3D立体視をウリにしたレースゲーム。ただしこちらは裸眼3Dではなく、バイザー型の3Dメガネを筐体前面に搭載。プレイする際は、バイザーをグイッと顔の前に引き下げることで迫力の3D映像が楽しめる仕組みとなっています。

 ゲーム内容はオーソドックスなレースゲームですが、開始前にプレイヤーの顔写真を取り込み、車体上部にアイコンで表示する要素などもあり、どちらかと言えばパーティゲーム向けのチューニングがされているように感じました。ちなみに挙動エンジンは同社の「湾岸ミッドナイト」シリーズのものを使用しているそう。

 3Dメガネを使用しているだけあって、立体映像の安定感はさすが。また筐体前面にある3Dボタンを押すことで、3Dの度合いを切り替えられる機能もユニークでした。もちろん3D映像が苦手な人は3Dを切ってプレイすることもできるのでご安心を。

アームで固定されたバイザーは、ある程度自由に動かすことが可能。個人的には、メガネよりも圧迫感がなく遊びやすく感じました

「鉄拳 TAG TOURNAMENT 2」(バンダイナムコゲームス)

 おなじみ「鉄拳」シリーズの最新作。タイトルにもあるとおり、本作では2対2のタッグバトル制を久々に採用。タッグバトル制の「鉄拳」としては、1999年の「鉄拳 TAG TOURNAMENT」から数えて、実に12年ぶりの復活ということになります。

ステージイベントでは、本作のプロデューサーを務める原田勝弘氏の姿も

 キャラクター数は前作「鉄拳6BR」の38人に加え、三島仁八をはじめとする過去作のキャラクターも参戦し、シリーズ過去最大の40人以上に。仲間と強力して放つ「ツープラトン」や、コンボの途中で仲間と交代し、さらに技をつなげていく「TAGコンボ」など、前作にもあったシステムは今作にも継承されているほか、さらにある条件を満たすと控えのキャラクターの攻撃力がアップする「レイジシステム」や、パートナーと強力して空中コンボをたたき込む「タッグアサルト」などの新システムも追加されており、タッグならではの戦術はさらに奥深く進化しているようです。

「ドラゴンボール ZENKAI バトルロイヤル」(バンダイナムコゲームス)

 最大4人同時対戦が可能な対戦格闘ゲーム。悟空やベジータといった「ドラゴンボール」のキャラクターたちが、生き残りをかけたバトルロイヤルを繰り広げます。

 「生存率2/4!! 力と知恵で勝ち残れ」というキャッチコピーのとおり、対戦で勝ち残れるのは上位2名だけ。ゲーム終了時、体力が少なかった2人が「敗北」扱いとなり、ゲームから脱落してしまいます。4人同時プレイということもあり、必然的に一対一のテクニックよりも、全体を見渡せる視野の広さや、総合的な立ち回りのうまさが求められそう。

 また本作では、「全国ネットワークバトルロイヤル」により、いつでも日本中のプレイヤーとオンライン対戦が可能とのこと。麻雀やクイズといったジャンルでは今やオンライン対戦が当たり前になりつつありますが、対戦格闘ゲームのオンライン対戦はおそらく本作が初。コンマ1秒以下のレスポンスが求められる対戦格闘ゲームで、どの程度の対戦クオリティを実現できるかも楽しみです。


その他のタイトル

 とてもすべてのタイトルは紹介しきれませんが、そのほか気になったタイトルについても写真でまとめてご紹介。

「AQUAPAZZA」(アクアプラス)
アクアプラスの人気キャラクターが総出演する2D対戦格闘ゲーム。すでにネットでは話題になっており、会場でも順番待ちの列が絶えませんでした
「ラブプラスアーケード」(KONAMI)
会場にはもちろん、2月24日より稼働開始予定の「ラブプラスアーケード」の姿も。相変わらず高い注目を集めていました
「PAC-MAN BATTLE ROYALE」(バンダイナムコゲームス)
4人同時対戦可能な「パックマン」。パワーエサをうまく使い、他のパックマンを食べることができれば勝利となります

「初音ミク Project DIVA アーケード」(セガ)
こちらも相変わらずの人気。すでに稼働中のタイトルであるにもかかわらず、常に人だかりができていました
「アニマロッタ」(KONAMI)
ビンゴなど3種類のゲームが楽しめる、ボール抽選型のメダルゲーム。PSPやスマートフォンなどのWi-Fi機器と連動し、筐体から離れた場所でもプレイできるのがユニーク

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」