ローカライズと運営は開発とユーザーとの架け橋となること:「アニス&フリッキー」韓国メディアツアー(その3)(2/2 ページ)
―― ローカライズや運営するうえで難しいことは?
カン 開発をどうコントロールできるかだと思います。それと、一朝一夕に日本のオリジナル要素を容易には実装できないことなどですかね。しかし、ネットクルーは「コラムオンライン」をやってきています。どうやったらうまく開発と向き合えるのかを学んでいるので、関係構築には問題ありません。開発をどうコントロールするのかということ以外にもテキストを日本向けにどう翻訳するか、日本にどう合うようにするかを悩んでいます。
吉本 韓国特有の言い回しであったり、なまりなどをどう分かりやすいようにするかだと思います。ゲームの雰囲気を崩さないという前提でです。自分は運営はサービス業だと考えています。ユーザーの意見を取り入れ、最大限のサービスに努める。そしてできるかぎり運営には透明性が必要。余計な疑念などをユーザーに持たせるべきではないからです。具体的にはこれからですが、今までにないゲームなので、イベントしかりテスト方法しかり、運営方法も考えないといけないですね。そういう意味合いもあって、X-TEST(クローズドβテスト)から正式サービスまで短期間で行ったりするのです。
カン あとは、元を崩さないのがもっとも意識していることです。コントロールするという意味を履き違えてはなりませんから。翻訳するにもまずは直訳して、彼らに見てもらい問題があるところを吟味していく。
ユーザー間同士の連携――コミュニティの発展性
―― このゲームは最初のとっかかりで、どれだけ分かりやすくなっているかにかかっている気がするのですが。
吉本 アニフリはレースも通常のダンジョンも段階を経てうまくなっていけるようになっています。しかし、いきなりうまくできるわけもなく、この手のアクションに慣れていない方はどうしても操作がうまくいかないところがあると思います。その点、チュートリアルであったり、GMなりのガイドが必要なのは理解しています。しかし、GMが24時間体制でいつでも誰でも懇切丁寧にとは人員的にも難しいかもしれない。だからNPCでチュートリアルに誘導するような試みも施そうかと練っている。また、できるならばユーザー同士のやりとりが活発してくれるよう誘導もしたい。
―― 先ほどコミュニティ強化という話もありましたね。
吉本 ええ。韓国ユーザーからの要望で、だらだらしゃべることができる場所が欲しいというものがありました。それを受けて、メインロビーだけでなくモンスターは出現するけども、襲ってこないマップを実装しています。そこがクラブ(ギルド)の集会場になったり、練習する場になったりしています。それを設けたおかげで、クラブ内で「どこそこに行ったか?」や「あそこのクリアの仕方がわからない」などコミュイティが広がりました。どうしても苦手な部分では一緒にチームを組み、その箇所が得意な人が模範を見せ、それでも無理ならスキルで引き寄せて先へ進ませるといった、当初我々が期待していたユーザー同士の助け合いが見られるようになりました。日本でもこうしたコミュニケーションが自発的に発生することを願っています。
―― 韓国でのβテストでもっとも多い要望は?
カン 韓国ではキャラクターバランス、クラス間のバランス、マップの難しさなどが上がっているようです。もっと簡単な、もしくは難しいMAPをものを作ってくれといったものから、PvPもやりたいなど。企画書当初からレースもPvPの一種ととらえていましたが、今後は本当の意味でのユーザー間のPvPも実装する予定です。アニフリの場合、アクションが得意で、レベルを重ね能力があればやろうと思えばドンドン先に進めます。そういったクリア優先の方のためにも新規マップを追加していくことも重要になりますね。
吉本 これは開発と企画・運営とのやりとりによるところが多いでしょう。マップを終わりそうになる前に追加実装するタイミングなども考えていきます。ユーザーを飽きさせない工夫です。これらのイベントや地道な意見の吸い上げが、成功の秘訣でしょう。
―― 現在日本向けに優先しているものなどありますか?
カン スケジュールは発表会のものと同様です。現在、日本版はテストサーバーでチェック中です。オープンβテストの時はリストアップされなかったシステムも追加される予定ですが、具体的な発表は公式サイトなどで告知していきます。今後は韓国バージョンに入っているボイスを声優さんを起用し、日本語で収録することも検討されています。我々は同時接続者数を1万人以上と目標にしています。これからのマーケティングによって変わってくるとは思いますが。
―― では最後に読者に。
カン このアニフリは、既存のゲームと差別化されたキャラクターやアクションが新鮮です。ストーリーも面白い。手に汗握る緊張感と「死の道」と呼ばれるアクション性の高いステージをクリアした際の達成感はたまらないものがあると思います。本作はレベルを上げることではなく、操作がうまくなることを重視しています。まずはどう分かりやすくするかです。操作に慣れていただくためにも、初心者にも分かりやすいようにしたいです。
吉本 アクションをオンラインでやるということは、リアルタイムで味方にも敵にもなるということです。そのスリルは今までにない魅力となるはずです。カンも言ってますが、初心者でも難しいと放り出さないような仕掛けを考えています。日本のコンシューマゲームに慣れた方向けにもゲームパッドの実装は急務だと意識しています。こちらは前向きに早い段階で報告できるよう調整しているところです。
―― ありがとうございました。
関連記事
- 「アニス&フリッキー」X-TESTを控えてメディアツアー開催――GMO Gamesとネットクルー
GMO Gamesとネットクルーが7月13日に発表した「アニス&フリッキー」のX-TEST(クローズドβテスト)を9月9日に控えた8月16日、ITmedia +D Gamesは韓国へ赴いた。そして、開発元のActoz Softおよびネットクルーのローカライズチームなどへのインタビューを行った。 - すべては「アニス&フリッキー」に集中するために――村岡氏&ファン氏インタビュー
GMO Gamesおよびネットクルーの代表取締役社長 村岡総仁氏と、同代表取締役のファン・サンキュ氏に、「アニス&フリッキー」や「コラムオンライン」を引き合いに、自らが理想とするオンラインゲームのあり方を語ってもらった。 - X-RPGってなんだ――「アニス&フリッキー」発表会を開催
GMO Gamesが11月中旬からサービスを開始する予定のオンラインゲーム「アニス&フリッキー」。「キューブスペース」と呼ばれる舞台を駆け回る、SF的な要素を含む“X-RPG”ゲームだ。 - 「アニス&フリッキー」にらくがきしてルービックキューブをゲット
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
-
誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
-
小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
-
娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
-
プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
-
1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
-
メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
-
子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
-
巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
-
ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
- 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
- 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
- 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
- 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
- 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
- 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
- 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
- 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
- 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
- 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
- フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
- 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
- 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
- フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
- スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
- 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
- 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
- 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
- がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
- 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」