10円が大切だった時代の優しい物語はこうして生まれた「放課後少年」インタビュー(4/5 ページ)

» 2008年01月25日 00時00分 公開
[聞き手:今藤弘一,ITmedia]

友達がいて家族がいる――優しい心になれるゲームに

猿田 駄菓子屋のおばちゃんもそうですが、大人が子どもに対して、いい意味で厳しかったですね。子どもをちゃんと見ていて、厳しくしかるところはしかって。そこでコミュニティが出来上がっていた部分もあると思うので、そこは忘れないほうがいいなと思うんですよ。「悪いことしたら怒られるよ」というのは入れておかないとダメだなと。“ちゃんと怒ってくれる人”は大事だなと思っていたんですよね。

 そういう意味では、今よりも人間関係が濃かったですね。プライバシーなんてなくて。狭い地域だとみんなお互いのことを知っていますし。それがよかったというか、密度が高かったのがよかったと思うんですけど。人と人との結びつきがすごく強かった時代ですよね。そこは実はテーマとしていて、家族でも友達の話はするし、いろいろな人がいろいろな話をしているというのは、すごく出したかった所なんです。

鴻上 なので、晩ご飯のシーンも入れています。

猿田 食卓で必ず家族がそろってごはんを食べて、そのときにはいろいろな話をしていることって必ずあったなあと。一家団らんのシーンはすごく重要だと思っています。鴻上は友達同士での話は重要だと、そこをメインに考えています。わたしは家族の話を入れてくれ、と強くお願いして入れてもらったという経緯ではあります。鴻上とわたしとで、外と内を分けて考えていたというか。

 外に出ると自分も友達もみんな仲良くしていて、家に帰ると家族で仲良く話をしていて……。そういうのってほんわかするというか、優しい気持ちになれますよね。テーマとして「優しいゲーム」というか、“優しさ”をすごく出したかったんです。

 そこもあって、今回のキャラクターデザインは、すべて鴻上が担当しているんです。

――そうだったんですね。

画像

鴻上 最初の企画書を提出するときに、みんながイメージしているキャラクターはこんな感じがいいですよ、と描いたら、いつの間にかそれを清書することに……(笑)。

猿田 企画書に書いた絵がすごくよくて。優しい絵なんですよね。それが気に入りまして、これを前面に出すべきだと思い、鴻上に全部描いてもらいました。鴻上の持っている優しさが絵に出ていますし、ストーリーでも、優しいお話を作るんです。いろいろなことがあってもみんなが優しい、という。そういうのは入っていますね。すんなり入っていけるし、あのころの時代に戻って遊んでみたくなるような気持ちになるためにも、優しさはキーワードですね。

鴻上 背景のデザインも担当したので大変でした(笑)。

猿田 企画、デザイン、シナリオのベースすべて鴻上が担当しました。ディレクターとはいえ、創作部分は鴻上が全部やっていますので……。

鴻上 ただ、ベースをすべて作ったので、イメージをスタッフで共有することができて、ブレがなく最後まで作り上げられました。こういうやり方もありかなと。

猿田 今は大人数で、いろいろなタイプの専門家がいてゲームを作るんですが、1つの世界観を統一するのはなかなか難しいんです。流れ作業で仕事をしていますので。規模はそれほど大きくないゲームですので、それも可能だったんですが。そこは無理を言ってお願いしてしまいました(笑)。

鴻上 でも楽しかったんで、それはそれということでいいです(笑)。

――キャラクターの曲線が何とも言えずいいんですよね。

鴻上 曲線を強調するようにデザインしました。ほかのスタッフにイメージイラストを担当していただいたものもありましたが、とにかく「なで肩にして」と指示しました。

猿田 いまどきの絵は“エッジが立つ”デザインになってしまう場合が多いんですが、とにかくそれを修正しました。

 鴻上は、スポーツゲームなどのモーションデザインを担当するのが仕事だったんです。なので、本来は動きに関しての専門家です。ただし鴻上の絵が最初にありましたので……。ある意味チャレンジですよね。そこは。ただそれがすごくハマりました。その分負担も大きかったでしょうけど。

鴻上 嵐のような1年でした(笑)。

細かなところにちりばめられている「イタズラ心」

――「放課後少年」ですが、細かいところがすごく楽しいなと思いました。黒板のイタズラ書きや画びょうのイタズラなど……。

鴻上 あのあたりは、世界観のイメージを共通して持てたために生まれたものですね。スタッフが勝手に作ったんです(笑)。ミーティングのときに「こんなのができたらいいね」と話していたら本当に作ってくれたりして。新しいバージョンのテスト版をプレイしたら「言ってたのが本当に入ってる!」とか(笑)。スタッフもノリノリで作っていましたので、細かい部分ではすごく助かっています。

画像画像

猿田 制作スタッフがすごく楽しかったみたいですね。若い世代の方もスタッフには多いわけですが、昔の遊びなので全然知らないし、すごく楽しんで作れたみたいです。

 先ほど「優しい話」とは言いましたが、子どもって、そうではない面もすごく持っています。イタズラが大好きで、悪いことをしたくてしょうがないわけです。鴻上はいい話を作るんですが、わたしは、子どもはそうじゃないと、どちらかというと悪くしてくれ、と(笑)。ぎりぎりまで悪いことをしてほしいので、イタズラはぎりぎりまで入れてほしいと言いました。

鴻上 線引きは難しかったですね。やり過ぎると怒られちゃうし。

猿田 こんなにいい子はいないだろうとか、かわいすぎないか、とか。もう少し小ずるい感じで、といったように。イタズラ書きをしたり、画びょうを刺したりといった出来事は、ぜひ入れてくれという感じでした。

鴻上 ゲーム的には意味は全くなくていい、と言って作らせましたので。ユーザーにとって意味がなくても楽しければいい、と。

猿田 意味なんてないですよね(笑)。スリルとか、そういうことだけですので。ただ「昔、あったあった」という。子どもって、日々何でもないことを積み重ねているんですよね。その中で成長しているので、やっていることって単純です。

 今回のゲームの中でも単純なことばかりを入れているので、実を言うとつながりもないですし、淡泊なのかなとも思うんですが、でもそういうものだった、という感覚があるので、そこはリアルだなと思っています。怒られるまで、つまらないことを毎日繰り返していたなと。怒られても同じことをやっていましたから。ストーリーはあるんですが、自由な時間も多いんですね。そのときにはシミュレーション的にプレイしてもいい、という世界です。好きなことやって時間を過ごしてください、という所は、リアルに出ていると思います。

――わたしも、逆上がりの練習をしました(笑)。

猿田 毎日やりますよね(笑)。ああいうことを日々積み重ねると成長するよ、ということを見せたかったので。特別な操作はないんですが、やっていくとランキングも上がっていくんです。自分の部屋に貼ってある成績表を見ると、うまくなっていくのが分かるんですが、そういうのも楽しいかなと。ラジオ体操のハンコを集めているイメージなんですけど、共感できる部分でもあるし、成長する要素として、単純であるけれども日々積み重ねていくことは大事であるとか。

鴻上 イタズラ書きでは、何を描きました?

――わたしは相合い傘とか、棒人間とかですかね……。

鴻上 スタッフに渡すと、ほとんどが“とぐろ”をまいてました……(苦笑)。

猿田 あれを黒板に描いて、先生に怒られると最高なんですよ(笑)。「何やってんだ」って言われるのが。わざと変な絵を描いて、先生に怒られるのを見るのが面白いんです。別に先生は絵柄を見て怒っている訳じゃないんですけど、できるだけくだらない絵を描いて、怒られようとするのが楽しいんですよ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  4. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」