MMO化に後れを取るな:くねくねハニィの「最近どうよ?」(その24)(2/3 ページ)
MMOってなんだ?
MMOとは“Massively Multiplayer Online”、大人数がオンライン上で参加するってことだけど、ハニィ流で言えば、マルチプレイヤーでバリバリにオンラインで遊ぶってことかな(笑)。MMOには1対1、協力プレイ(複数対複数)などいろいろな形があるんだけど、RPG、FTP、シミュレーション、アクション、RTS(リアルタイムストラテジー)などなどジャンルもいろいろあるのよ。NCソフトの「リネージュ」やSony Online Entertainment(SOE)の「Ever Quest」(エバクエ)はRPG、「ポトリス」はアクション、マイクロソフトの「Age of Empires」はRTSといった具合。
「エバクエ」やEAの「Ultima Online」、Blizzard(Activision Bllizard)の「World of Warcraft」などは北米から発祥したもの、と言われていますね。PCのような複雑な処理ができるプラットフォームでなくては無理なものだったので、家庭用ゲーム機が突っ走ってた日本ではちょいと遅れを取っておりました。もちろんコアなユーザーは今も昔もいるんですよ〜。
スクウェア(当時)やエニックス(当時)、コーエーをはじめ、90年代後半から日本発のPC向けMMOもがんばっていたんですよ。このころハニィはゲーム業界にどっぷり漬かっていて、海外のPCパブリッシャーが「なぜ日本ではPCソフトが売れないのか?」との質問をよく受けてたなぁ。確かに市場がないわけではなかったけど、海外と比べると確かに売上も少なかったし、周りでPCゲームの話をしているのはあくまでも「コア」の方々だったんだ〜。かく言うハニィもマイクロソフトの「Age of Empires」にハマり、MMOに興じていた1人ではあるんだけどね。
スクウェアが「FFXI」を出してからというもの、日本でもその認知度は一気にあがったけど、コンソールと比較した場合のバランスの悪さは世界一かもしれませんね〜。最近でこそハンゲームやネクソンのテレビCMなどのおかげで一般の目に触れるようになり、「PCでゲームをする」ってのは珍しいことではない、と認知されたけど、多くの日本人にとってゲームは「ゲーム機」(ま、最近はケータイなんかもそうだね〜)でするものであって、PCは事務処理やメールなどの伝達手段に使うものっていう認識だったからね〜。
MMO大国「韓国」
先ほどから頻繁に出てますけど、ハンゲーム(NHN)、ネクソン、エヌ・シー・ソフトなどはすべて韓国の会社。ちょっと前にプロゲーマーなる方々がいらっしゃる、とのニュースもあったけど、韓国ではPCゲームはホントに大きな市場なのだ。家庭用ゲーム機がまったく奮わなかった市場だね。実は家庭用ゲーム機が日本で爆発的にヒットしていたころ、韓国と日本の関係はあまりよくなかった(文化交流を表立ってできなかった)こともあって、韓国には入りにくかったのね。そのまま今に至っているわけだけど、それだけじゃない、環境に起因するところもあるのだ。
日本だってゲームウォッチやファミコンで遊んでばかりいるとお母さんに「ゲームばっかりやってないで勉強しなさい」と言われたものだけど、今や子供のころにゲーム機で遊んでいた世代が親の世代になった日本では、ゲームをすることはそれほどの「悪」ではなく、娯楽としてある程度市民権を得たものになった。しかし、ゲーム機がなかった韓国では、家のテレビでゲームをするなんてもってのほかなのだ。ってことで、勉強のお道具として活躍するであろう個人のPCやケータイが、目を盗んで遊ぶプラットフォームになったのは不思議な話ではない。
さらに、PCバン(インターネットカフェ)というものが街のあらゆるところにあって(最近は日本でも当たり前のようにありますけど、韓国はもっともっと前からあったのだ!)、時間があればPCに向かって遊ぶ、ってのが若者の時間のつぶし方だったのね。ま、SCEが韓国に進出してからはPS2バン(PCじゃなくてPS2がおいてあった)ってのもできて話題を呼んでたんだけど、いずれにしても、家のテレビで遊ぶってのはものすごくハードルが高い国であることは事実なのだ。ちなみに、Wiiが今年4月26日に発売されましたけど、そんな環境の中でテレビでゲームをする娯楽用機器がどれだけ売れるのか? ってのは見ものですな。
PC保有率も高い韓国では、インターネット環境も早くから整備されていて、日本でやっと家庭にADSLが出回ってきたころ、韓国に出張したんだけど、ホテルにはFTTH(光ファイバー)が来ていてメッチャ早い接続に腰を抜かしたことがありました。韓国料理好きのハニィは、そんなインフラ整備にも感心したものでした。
北米のPCソフトが出回ると、インターネット環境が進んでいた韓国では、独自のPCソフトもどんどん開発された。エヌ・シー・ソフトの「リネージュ」が出てからというもの、それまでは海外ソフトの追随と言われていた韓国発ソフトへの認知が変わったの。その知名度と人気は欧米にまで及び、その名を馳せることになったのですな。余談ですが、モバイルのインフラもものすごい勢いで整備されたから、モバイルコンテンツも日本同様、世界に先駆けて突っ走ってたのだ。
これまた余談なんですけど、昔は日本のRPGは海外でなかなか受け入れてもらえないと言う話になっていたけど、日本ファルコムの「イース」や「英雄伝説」シリーズなんかは韓国でとても人気だったのだ。RPGを愛するゲーマーがいる! と言う意味では日本と文化的に似ていることは否定できないよね。ゲーム文化の成り立ちが異なる、ってことだけで、ソフトの嗜好は必ずしも「違う」とは言えないのだね〜。
ビジネスモデルに異変?
さてさて、MMOの代名詞ともいえる「World of WarCraft」や「EverQuest」などは、パッケージでソフト本体(5000円くらい)を買って、ネットで遊ぶために月額(1000〜2000円位)を払うモデルになっているんだけど、韓国のメーカーたちが持ち込んだ「アイテム課金」という考え方のモデルがものすごくメジャーになりかけていて、欧米でもこのモデルへの移行は必至とみられているの。
これは、英語で言うと「Microtransaction」(マイクロトランザクション)、つまり少額課金と言われる方式で、先発の「World of WarCraft」などの大型タイトルに対抗して、広告宣伝をしたり流通やプロモーションを強化するよりも、「無料でプレイできる」ってことでユーザーに認知させて簡単に初めてもらうってやり方。ネットインフラの充実を武器に無料でソフト本体をダウンロードして、プレイ自体もタダ、ユーザーは自分の欲しい物(武器、防具、その他アイテムなど)を購入するときだけ少額のお金を支払うって方法(実はハマっていくと少額ではすまないのだ、イヒヒヒ)なのだ。
斬新なアイデアだけど、アジアではこのビジネスモデルがスタンダードになりつつあって、それほど「奇抜さ」がなくなってしまっているのが現状。この「アイテム課金」モデルのタイトルがたくさん乱立して客を奪い合っているんだけど、この流れ、間違いなく欧米にも波及しているし、コンソールの世界だって、パッケージがなくなってソフトのダウンロード化がメジャーになってくると、このビジネスモデルが入ってくるかもしれないなぁなんて漠然と思っています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
-
元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
-
小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
-
築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
-
ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
-
「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
-
“作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
-
誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
-
21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
-
0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
- 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
- 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
- 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
- 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
- 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
- 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
- 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
- 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
- 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
- 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
- フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
- 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
- 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
- フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
- スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
- 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
- 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
- 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
- がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
- 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」