仁義なき対人戦に疲れたら癒しの荘園はいかが?――「英雄島」メディア向けオープンβテストプレイリポート後編(1/3 ページ)

MMORPG「英雄島」のメディア向けオープンβテストのリポート第2弾。今回はPC、NPCが入り乱れる聖地略奪戦と、自分の家や農園を持てる荘園システムをクローズアップする。「英雄島」は対人戦がアツイ!

» 2010年04月30日 03時45分 公開
[仗桐安,ITmedia]

「英雄島」リポート、後編に突入!

 「英雄島」のオープンβテストは4月27日にスタートしたばかり。すでにプレイしている人たちも多いことだろう。我々ITmedia Gamezでは、一般のオープンβテストに先がけてメディア向けオープンβテストに参加する機会を得ることができた。そのプレイリポートを前編、後編と分けてお届けしている。

 リポート前編においては対モンスター戦に焦点をあて、レベル26のプレイヤーキャラが体力を回復せず、弱い敵から倒していき、どこまで進めるかというサバイバルにチャレンジしてみた。最初はほとんどダメージをくらわなかったものの、レベル17のクリオあたりから体力がごっそり削られていき、レベル20のカエンとの戦いで力尽きたのであった。やはり体力回復は大事(って当たり前だ)。そして序盤に登場する個性的なモンスターたちをご紹介させていただいた。いわばこれは前菜のようなもの。

 後編である今回は、いよいよ「英雄島」のメインディッシュと言っても過言ではない“対人戦”をリポートする。激しくも楽しい聖地略奪戦の様子をどうぞ!

ついに参加しちゃいました!“聖地略奪戦”

こちらのワープタワーから聖地略奪戦に参加できる

 本作にはMO形式の戦争が4種類以上存在し、MMO形式の戦争が3種類以上存在する。PvPに特化したMMORPGというのが本作の大きな特徴だ。

 聖地略奪戦では、ブルーチームとレッドチームに別れて砦を攻め合う大規模な対人戦を楽しむことができる。プレイヤーキャラの他にノンプレイヤーキャラも入り交じって、大乱闘にして大混戦の様相を呈する聖地略奪戦では、どれだけチームに貢献できたかが重要になってくる。

 “聖地略奪戦をやります!”とイベント開催のお知らせをメーカーから受け、ドキドキもんでワープタワーへと赴く筆者の分身。前回に引き続きユニオン所属のレベル26の青年キャラだ。

 予定の時刻を少し過ぎて、ワープタワーから「聖地略奪戦」と書かれたゲートをくぐると、既にそこは戦場と化していた! ゲートをくぐって自動的にブルーチームに配属された筆者を「お、援軍ですね」とチャットで迎えてくれる仲間もいたりして、とにかく大勢の人が戦っている様子が感じ取れた。

ワープしたらそこは戦場! 仲間たちが既に戦っていた
戦いの中で士気がたまると士気ショップで買い物ができる
熟練のプレイヤー曰く「移動速度を上げる装備を入手したほうがよい」とのこと。ふむふむ。勉強になります

 ブルーチームの砦はマップ左端にあるので、右へ右へと進んでいくと、そこかしこでガシュッ、ガシュッ、ズバッ、ズバッとアタック音や魔法攻撃の音が聞こえてくる。今までの呑気にクエストをこなしたり、地味にレベルを上げていたプレイとはまったく異なる、MMORPGならではの緊張感が伝わってくる。

 聖地略奪戦の目的はいたってシンプル。敵陣の砦を3回破壊すること。先にどちらかが3回破壊したら終了だ。

 敵にも味方にもNPCはいるわけだが、最初はびびってとりあえずNPCに攻撃をしかけてみた筆者。通常攻撃やスキルを駆使して敵のキャラを倒す。敵味方入り乱れる中、いつの間にか体力が相当削られていることに気づき「これはいかん!」と砦まで戻ったり、体力を回復したらまた前線に戻ったり、を繰り返す。

いきなり前線に切り込む! うおー、これが戦争かー!
当たり前だが、戦っているうちに体力は削られていく。回復アイテムでも追いつかない時は一時撤退だ
生命の泉でひとやすみ。そうしている間にも仲間たちは戦っている。早く戦闘に戻らなくちゃ!

 各人がいろんなスキルを駆使するので、エフェクトが派手で、氷漬けにされたりメラメラと燃やされたり、見た目に面白いのだが、攻撃をくらっているわけだから面白がってばかりもいられない。そのうちレッドチームのプレイヤーキャラにも攻撃を仕掛け、ついにPvPを体験! 回復しつつ戦いつつという感じで、なるべく死なないようには心がけていたのだが、聖地略奪戦開始から数分後、ついに我がキャラは倒されてしまった……。

派手なエフェクトでやりつやられつ。かなりカオスです
画面中央に我がキャラが倒されたというメッセージが……。ブルーチームのみんな、すまねえ。名誉を挽回したいぜ
てなわけで、激しい戦闘は続く

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  5. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  8. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  9. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  10. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」