CM撮影もゼッコーチョー!!――中畑清と柴田倫世が出演する「プロ野球をつくろう!3」CM撮影現場に潜入(2/2 ページ)

» 2005年06月10日 10時00分 公開
[遠藤学,ITmedia]
前のページへ 1|2       

いよいよCM撮影現場に潜入

 さて、いよいよ都内某所にて行われていたテレビCMの撮影現場に潜入。前作の「プロ野球チームをつくろう!2」では、監督としても最高峰に君臨する野村克也氏を広告キャラクターとして起用していたのは、覚えている人も多いだろう。

 本作では2004年アテネ五輪時に長嶋ジャパン(日本野球代表)の監督代理としてドリームチームを率いた中畑清氏。そして、元日本テレビの看板アナウンサーで2004年12月に西武の松坂大輔投手と結婚した柴田倫世さんの2人を起用。

photo

 テレビCMは、スポーツニュースのキャスターに扮した2人が、新規参入に沸く2005年のプロ野球を話題にトークを行うというものだが、その会話は「新規球団が5600チーム」「同率首位が2万5000チーム」といったように、ゲーム上で作られた球団の話だった、という内容となっている。

photo 撮影のセットはこのような感じ。確かにスポーツ番組といった印象を受ける

 テレビCM自体は何パターンかに分けて収録されており、中畑氏曰く「中にはゼッコーチョーというセリフもありました」とのこと。これに関して柴田さんは「(ゼッコーチョーだけ)手書きでしたよ」とコメント。スタッフの誰かによるアドリブだったのか、どちらにせよ、中畑氏お馴染みのフレーズを聞けるのは嬉しい限りだろう。

 なお、テレビCMの撮影に関しては、「チーム数が天文学的なことからも分かるように、誰もが自由に監督になって楽しむことができる、そういった世界を表現したいと思っていた。そういう意味では自分の息子も『やきゅつく』を持っているので、ガンガンとくるものを感じた」(中畑氏)

 自分自身の演技については、「気合いを入れるほうが好きなんだけど、それだけじゃ駄目なのかな、ということが分かった。柴田さんと演じたことで、女性の感覚に視野を広げることにちょっとは気を使ったかな。今までの中ではソフトになったと思いますね……あっ、それでゲームソフトか」(中畑氏)とのジョークを交えてコメント。

 柴田さんは「テレビCM自体は『アテネを見てね』以来。中畑さんが現場でガンガンと仕切ってくれるので、本当にありがたかったです」と述べていた。

photo

 ちなみに本作は、プレイヤーが球団トップとなり、自分の思いのままに球団を指揮できるタイトル。もちろん2人が球団トップになったとしたら、どんなチームを作るのか? というのは気になるところだろう。

 これに対しては「名前がすぐ出てくるような名選手を集めるのもいいが、知らない、まだ年棒も決まっていないようなアマチュアの選手も登場する。そういった選手を育て、そして強いチームが出来上がる。このギャンブル性というのが一番のロマンじゃないですか。完成された選手でチームを作るなら誰でもできる。でも額面通りにいかないのが野球ですから」(中畑氏)

 「強さとか損得なしで考えなら、女の子をたくさん参入させたい(※シリーズタイトルには登場する作品あり)。中畑氏をヘッドコーチにして、エースはもちろんあの人(西武・松坂大輔投手)。でもオーナーは私」(柴田さん)とのこと。

photo

 なお、この女性選手の登場の有無に関しては、中畑氏が「次回で復活を考えたほうが良いんじゃないか」と直訴。また、柴田さんが中畑氏を(監督ではなく)ヘッドコーチに選んだ点にも突っ込みをいれながらも、エースに松坂氏を選んだ点については「しっかりとしたエースがいれば、監督としてはやりがいがあるし、チームの形も決まってくる。心強いよ、存在感のあるエースは」といった野球人らしいコメントも述べていた。

 中畑氏の明るさで、終始なごやかに進んだCM撮影現場。ちなみに2人の「やきゅつく」プレイ歴は「僕は機械が苦手なので……でも、これから参加しようと思います」(中畑氏)。「主人がやっているのを見たことがあります。自分を投げさせてました」(柴田さん)とのことで、どうやら2人とも今回からの新規参入となる様子だった。

 なお、2人が出演するテレビCMは7月上旬からの放映を予定している。

photo

プロ野球チームをつくろう!3
対応機種プレイステーション 2
メーカーセガ
ジャンルスポーツ育成シミュレーション
発売日2005年7月28日予定
価格7140円(税込)
(C)SEGA,2005
(社)日本野球機構承認 フランチャイズ13球場公認
NPB BIS プロ野球公式記録使用

ゲーム内に再現された球場内看板は、原則として2004年シーズン中のデータを基に制作しています



前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/03/news002.jpg 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. /nl/articles/2405/02/news023.jpg 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. /nl/articles/2405/02/news004.jpg 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  4. /nl/articles/2405/01/news013.jpg IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. /nl/articles/2402/15/news019.jpg 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  6. /nl/articles/2405/01/news131.jpg なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. /nl/articles/2405/01/news128.jpg 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」
  8. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  9. /nl/articles/2405/02/news106.jpg 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  10. /nl/articles/2405/01/news092.jpg “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評