日本のゲーマーが世界へ羽ばたく日は近い? World Cyber Games2005日本予選リポート東京ゲームショウ2005――World Cyber Games2005日本予選(2/3 ページ)

» 2005年09月21日 14時40分 公開
[松井悠,ITmedia]

―― 4dNのメンバーは普段どんなことをしているんですか?

Nao-K 現在所属している学生メンバー以外は、自分たちそれぞれの仕事をしながら、自宅でネットワークのプレイを行い、試合前、あるいは遠征時に集まってLAN環境下、つまり試合と同じ環境を組んでプレイを行います。

 中国遠征の前は、全員で東京に集まって、インターネットカフェで一週間くらい練習を繰り返しました。

 選手が自宅にいるときは、毎日2〜3時間は「aim」マップという、四角い箱の中に、障害物が点々とあるシンプルなマップで、1vs1の照準練習を行うことを義務づけています。ありとあらゆる条件下で、1vs1の戦闘を制することができるようになってもらいたいということで、日々の練習を行ってもらっています。

 メンバーが集まったときの練習は、試合で採用されるマップの研究がメインになります。どこの壁が銃弾を通すのか、ゲーム中の進行ルートの模索、手榴弾の投げ方の練習、こうった地味な作業を延々と行います。

 また、Counter-Strikeのプレイレベルの高い台湾や韓国のトップチームと交流をしているので、皆が集まったときは彼らとオンラインで対戦をしてもらったりしていますが、やはり回線速度の問題でラグが発生してしまいます。オフラインで行う大会とはどうしても環境が異なってしまいますからそこがなかなか難しいところです。

―― 現在日本最強という立場にいる4dN.PSYMINですが、その強さの理由はどこにあるのでしょうか?

Nao-K それぞれの選手のモチベーションの高さですね。インターネット上で配布されている海外のトッププレイヤーたちのリプレイファイルをありとあらゆる角度から検証しています。当然ながらほとんどのサイトが英語ですが、それを理解するために選手たちは自発的に英語を勉強しています。

 もちろん、もともとのプレイスキルも重要ですが、その後の環境を整えるのも大事ですし、Counter-Strikeはチームプレイを行うゲームなので、コミュニケーションをいかにとるか、も大事です。

 4dNのリーダーは現在19歳と、かなり若いですが、年上のメンバーに対しても、練習中、試合中の悪い部分はしっかりと指摘します。なぁなぁでやっていては絶対に勝てませんから。4dN.PSYMINの「絶対に勝つぞ」というモチベーションの高さが強さの秘訣かもしれません。

WCG2005日本予選最終試合直前に作戦を確認しあう4dN.PSYMINのメンバーたち。彼らの試合にかける情熱こそが、その強さの秘訣だ、とNao-K氏は語る

―― コンシューマと違って、マシンスペックによって「強さ」の差が出てくるPCゲームですが、普段の選手たちのマシンはどのようなものを使っているんですか?

Nao-K 実は選手によってばらばらですね。一番低スペックだと、ペンティアムIIIの500Mhz程度でプレイしているメンバーもいれば、一番上ですと、最新最速のマシンを使っているメンバーもいます。正直なところ、全員分を統一したいんですが、日々進化するマシンを、企業として常時提供していくのはなかなか金銭的に難しいところがあります。

―― WCG本戦が11月にありますが、これから先の4dNの予定は?

Nao-K まずはWCGにでて、それから11月の後半に予定されている「CPL冬季大会」の日本予選参加、来年韓国で行われる「WEGシーズン4」の参加を予定しています。そして、来年は4dNの最終目標である「CPL夏季大会」に照準に合わせています。

 WCGの目標はもちろん優勝ですが、今回のCounter-Strikeは僕たちがメインでやっているバージョン(Counter-Strike 1.6、WCGは最新バージョンのCounter-Strike:Sourceを使用して行われる)ではないんです。マップオブジェクトの違い、手榴弾の軌道の違い、集弾率の違いがあるので、他のチームがどのような状態で出てくるのか全く未知数です。これから本戦までの2カ月間でどこまでそのバージョンにメンバーたちがあわせられるか、というところが課題になるでしょう。現在、世界中のプレイヤーがバージョン1.6でプレイしているので、おそらくWCG本戦では、大波乱が起きると思います。

 ただ、来年のCPLがまた、バージョン1.6で行われることになっていて……そこも難しいですね。現在多くのプレイヤーが支持しているバージョンで大会を行わないというところで、運営側と選手の温度差が若干でてきているのかもしれません。

 いずれにせよ、まずは目前に迫ったWCG2005のグランドファイナルに向けて、最終調整に入ります。結果をご期待ください。

PCゲームの大会で実況を務める事も多いNao-K氏。今回もWCG2005日本予選に裏方として参加、ストリーミング放送での実況放送を行った

日本に「e-sports」の波を。WCG2005日本予選プロデューサー安氏インタビュー

 2003年よりWCG日本予選の運営を行っている株式会社テクノブラッドプロデューサーの安氏にお話を伺った。「e-sports」を軸に、新しい形でゲームの世界が広がる、と言う安氏の見る将来とは。

安 成道氏。株式会社ネットカフェ事業支援本部e-Sportsマーケティング部。WCG2005日本予選プロデューサー

―― 現在、WCGの他にCPL(Cyberathlete Professional League)などのPCゲームイベントの運営も行われていますが、現在「ゲームイベント運営」というビジネスは成立しているのでしょうか?

 正直に申し上げて昨年、一昨年は非常に苦しい時期でした。しかし、「きちんとイベントをやっている会社」という信頼感をスポンサー企業さんに持って頂くことができて、今年度のイベントの運営費はスポンサーさんから協賛をいただいてまかなっています。

 多くの企業の方はWCGやそのコンセプトに対する興味が非常に高くて、現場の担当者レベルでは大いに盛り上がるんですが、いかんせん認知度が低いために、なかなか具体的なビジネスのお話までは到達しない。それでも、そういった中で今年は東京ゲームショウでWCGの予選ができたというのは非常に大きいですね。

―― 今回のWCG日本予選では本戦と同じCounter-Strike:Sourceが採用されました。しかし、他の国の予選では、プレイヤーに人気のあるバージョン1.6を使用していた、と聞きますが……。

 今回、日本でもメジャーな1.6を使用せず、Sourceでの日本予選が行われた、ということで選手たちには不満があったと思います。しかし、今回、WCG本部に「絶対に本戦のバージョンはSourceである」ということを何度も確認した上で、本戦と同じバージョンで日本予選を行うということにしました。

 弊社としては、Sourceで本戦をやるのに、予選が違うバージョンであるというのは問題ではないかと。1.6の強さがそのままSourceの強さと言えるわけではないだろう、ということで、そういうチョイスをしました。

―― また、今回、日本でははじめてコンシューマのトーナメントがありました。

 こういったゲーム大会を開催するにあたって、まず、日本がゲーム大国といわれて久しいにもかかわらず、今までに一本も日本のタイトルが採用されていない。これが日本におけるWCGの牽引力が低い理由だと思っているので、なんとか日本のタイトルを採用してもらいたいと働きかけていました。

 また、WCGの採用タイトルがPCゲームメインになっている中で、日本における参加選手数を増やすというところで、コンシューマのプレーヤーにもこういう世界があるということを伝えなければいけないだろう、という気持ちもありました。

―― 結果として、予選参加人数が200名近くになりました、手応えはいかがでしたか?

 やっぱり、日本はコンシューマが強い。今回の東京ゲームショウの入場者数を見ても、ゲームをプレイする人たち、興味がある人たちが日本にはこんなにいるんだ、と。そういうところで、日本のプレイヤーをどんどんこういったイベントに取り込んでいきたいと思っています。

WCG2005日本予選会場の裏にはイベント進行、ストリーミング用の放送席が設置されていた。こういったノウハウの蓄積も今後さらに重要になることだろう

我々のイベントは「ゲームのプロモーション」ではない

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/01/news138.jpg イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  2. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. /nl/articles/2405/01/news092.jpg “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. /nl/articles/2405/01/news095.jpg 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  5. /nl/articles/2405/01/news013.jpg IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. /nl/articles/2405/01/news093.jpg 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  7. /nl/articles/2404/30/news015.jpg 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  8. /nl/articles/2404/30/news165.jpg 「これは変態だ」 職人が“鉄の塊”から作った「はぐれメタル」がガチすぎる 狂気の手作業に驚き「いかれてるw」
  9. /nl/articles/2405/01/news104.jpg 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. /nl/articles/2405/02/news013.jpg 2歳娘、自分のバースデーフォトをセルフタイマーで…… プロ顔負けの仕上がりに「すごーーーーーーー!!」「天才すぎます」と称賛の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評