最強戦士は誰の手に――「ドラゴンボールZ スパーキング!」は純然たる格闘ゲームがよく似合うレビュー(2/3 ページ)

» 2005年10月06日 16時19分 公開
[篠崎薫,ITmedia]

 その必殺技だが、全キャラ共にコマンドは共通なので非常に覚えやすい。□ボタンでの通常攻撃以外に、L2ボタンを押しっぱなしにすることでも気力を溜めることができ、一定以上になったらL2+△ボタンを押すと発動させられる。悟空ならば、かめはめ波を撃つことも。

 また、L2+方向キー↑+△を押すと、もう一つの必殺技を出すことができる。悟空の場合は界王拳アタックといった具合だ。ほかのキャラも同様に、代表的な2つの必殺技が割り当てられている。ただし、同種類同士の必殺技(かめはめ波とギャリック砲など)がぶつかると、撃ち合いまたは打ち合いモードへと突入する。ここでは、非常に派手なエフェクトと共に画面下にバーが表示され、左右のアナログスティックをより多く回転させた方が、撃ち合いまたは打ち合いで勝利を収めるのだ。とはいえ、実際にプレイしてみると分かるのだが、画面を見ている暇はまったくなく、ひたすらアナログスティックを回しまくっているので、せっかくの演出が見られない。これは非常に残念なところ。

攻撃すれば溜まるが、相手を遠くへ飛ばしておいて、その間に気合いをためるというのも一つの手段
もはや、おなじみの技になった感のあるかめはめ波。出も早いので、かなり使いやすい
もう1つの必殺技が、界王拳アタック。マンガやアニメで見たことのある動きそのままに、悟空が動いて敵にダメージを与える
画面では派手なエフェクトが写るものの、当の本人は必死になってアナログスティックを回しているだけ……

 そして極めつけが、本作のタイトルにも付いている“Sparking!”モードだ。気力ゲージの下に表示されている“ブラスト”と呼ばれるストックが1つ以上ある時に、気力を一杯まで溜めるとゲージが青くなり、さらに満タンにすると到達できるSparking!モードでは、究極の技である超必殺技(アルティメットブラスト)が発動可能になる。こちらも、コマンドは各キャラ共通のL2+△+方向キー↓となっていて、悟空の場合ならば相手めがけて元気玉が飛んでいく。アニメや原作と違い、ゲームでは一瞬で気が集まってしまうところはご愛敬だが……。

 超必殺技の威力は信じられないほどで、当たれば相手HPの3/4を奪うことが可能だ。上手く使えば、一発逆転も夢ではないほど。とはいえ、一度使うと気力が大幅に減ってしまううえに、当たらないと手痛い反撃を受ける可能性もある。時と場合を考えて使いたいところだ。

Sparking!モードに到達すると、一瞬気を破裂させるため、敵の攻撃をすべて無効にしてくれる
玉の大きさがほどほどなのは、もらう元気の量を控えめにしているから? それでも当たれば、2/3のHPを減らせるだけに、威力は大きい

 通常は□ボタンで格闘戦を挑みつつ気力が溜まったところで必殺技を使い、チャンスを窺って超必殺技をお見舞いする……というのが戦い方の王道に見えるが、実はさにあらず。対戦が始まった瞬間に飛び道具系の必殺技を放ち、そのままL2ボタンで気力を溜め、相手が起きあがったら再び必殺技を撃つ、を繰り返し、半分程度減らしたところで超必殺技をお見舞いすれば、半分以上の相手は簡単に倒せてしまうのだ。

 これは正直なところ、非常に大味なバランスと言えるだろう。ドラゴンボールといえば肉弾戦だが、それを抜きにして勝ててしまうわけなのだから、人によっては賛否両論あるかもしれない。ただし、このバランスが悪いとは個人的には思っていない。むしろ、壮快に勝てるのだから、実は大歓迎だったりする。なので、この辺りに関しては、各自が店頭デモなどでプレイして判断してほしい。

このパターンをマスターすれば、ほとんどの敵には楽に勝てる。ただし、これしか攻め方を知らないと、パターンが崩れたときに対処できなくなってしまうので注意
根っからの悪人相手に、パーフェクトで勝てたりすれば、気分も爽快

 なおストーリーモードは、マンガやアニメと同じく一定人数の相手と戦い、勝利を収めればクリアとなる。すると、新たなストーリーが登場するので、それをプレイしてさらなる物語を出現させ、ゲームを進めていくのだ。かなりの数のストーリーが用意されているので、思っている以上にボリューム満点。しばらくは、他のゲームをしている暇が無くなるぐらいだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評