独り者でも楽しく遊べる「マリオブラザーズ」ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(2/3 ページ)

» 2007年08月10日 00時00分 公開
[ゲイムマン,ITmedia]

いろんなものが出てくるパイプ

 主な敵キャラは、“カメさん”ことシェルクリーパー、“カニさん”ことサイドステッパー、そしてハエのファイターフライ。

 カメは単純にゆっくり歩き、床の端まで来たら落ちて下の段を歩く。

 カニは2回たたかないと転ばせられない。1回めはカニの少し前寄りをたたき、カニが同じ所に戻ってきたところで、カメと同様に後ろの床をたたいて落とすのがいい。ただし動きが速いので、カメよりタイミングが難しい。

 ハエは最も動きが遅いが、飛び跳ねながら移動する。空中にいるときは、床をたたいても転ばない。

 敵は基本的に、進行方向を変えずに歩く。そして最下段に2本あるパイプのどちらかに入り、最上段の同じ側にあるパイプから出てくる。

 でも、敵同士が鉢合わせになると、お互いがもと来た道に引き返す。これは敵とコインでも同じで、コインのせいで敵の動きが変わって倒せなかったり、逆に敵のせいでコインを取り損ねたりすることも多い。

画像 カニは残り1匹になると体がピンクに変わり、めちゃくちゃ速くなるので要注意
画像 複数の敵を転ばせて1カ所に集め、連続して蹴落とすと高得点
画像 パワー床(POW)をたたくと、歩いている敵をまとめて転ばせられる。ただし、たたくごとにパワー床は薄くなり、3回でなくなる(途中復活することも)

 あと、倒さなくてもいいが注意が必要なキャラがいる。フリーズとファイアボールだ。

 フリーズは、敵と同じように上のパイプから出てくる。敵と同じように、下から突き上げると消滅するが、ほっとくとどこかの床に止まり、その床全体を凍らせて、滑りやすくしてしまう。

 ファイアボールには赤と緑の2種類あって、動き方が異なる。一応、下からたたくと消せるが、床に接触している時間が短いので、逃げた方が早いかもしれない。

画像 右下の床が凍っている。歩いたりジャンプしたりはできるが、急には止まれない
画像 赤いファイアボールは斜めに動いて跳ね返る。緑はまっすぐ横方向に飛ぶ

魅惑の2人プレイ

 さて、「マリオブラザーズ」について説明するならば、2人同時プレイについて触れなければならないだろう。マリオとルイージで同時に1つのステージを遊べるというのが、このゲーム最大の特長であり、そのためにルイージというキャラクターが誕生したのだから。

 ……しかし、わたしは2人プレイをやったことがない。

 液晶ゲームが隆盛だった頃は、友達を家に呼んで、それぞれが持ってたゲームを交換して遊ぶことも多かった。だがファミコン発売の翌年に引っ越して以来、友達を家に呼ぶことも、友達の家に行くこともなくなったのだ。

 「マリオブラザーズ」のみならず、「ファミスタ」も「桃太郎電鉄」も「テトリス」も、1人でしかやってない。

 2人対戦したことのあるゲームは、かなり後の時代のゲームセンターで、知らない人と対戦して勝率2割そこそこだった「バーチャファイター3」と、幕張メッセの大会で散々な成績に終わった「ぷよぷよ」くらいだ。あ、あとこないだ草なぎさんと対戦した「ストリートファイターII」も(この話まだ引っ張るか自分)。

 だから「マリオブラザーズ」2人プレイのおもしろさに気づいたのは、つい最近である。去年、Gyaoの番組「溜池Now」に出させていただいたとき、中川翔子さんとジゴロウさんの対戦を目の当たりにして、おもしろいと思った。

 とにかくジゴロウさんのプレイが、えげつなかった。ジゴロウさんのルイージが、中川さんのマリオを下から突っついて操作ミスを誘ったり、転がっていたカメを下からたたいて起こしてマリオにかみつかせたり。

 この対戦の様子は番組でも放送されている。ネット配信だから今でも見られる

 また後日、テレビを見ていたら、フジテレビの「アイドリング!!!」という番組で、「マリオブラザーズ」のトーナメントが行なわれていた。

 司会のバカリズム升野さんが、えげつなくて、また楽しかった。アイドルの皆さんを次々とけ散らしていったあげく、ゲストで来ていた、よゐこ有野晋哉さんにも容赦ない戦い方で勝利。

 あんなプレイで勝ったらさぞ気持ちいいだろうなあと思い、わたしも「マリオブラザーズ」で2人プレイをやってみたくなった。まあ、実際誰かと対戦したら、十中八九あんなプレイで負けるだろうけど。

画像 相手を押し込んで敵に当てようとしているところ。対戦での基本戦術の1つ
画像 相手を下から突き上げる。うまく跳ね上がって、敵の真上に落ちたらしめたもの

 ……一応このゲームの2人プレイモードは、対戦ではなくて、2人で協力して敵と戦うモードのはずなんだけど。建て前上は。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/01/news138.jpg イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  2. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. /nl/articles/2405/01/news092.jpg “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. /nl/articles/2405/01/news095.jpg 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  5. /nl/articles/2405/01/news013.jpg IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. /nl/articles/2405/01/news093.jpg 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  7. /nl/articles/2404/30/news015.jpg 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  8. /nl/articles/2404/30/news165.jpg 「これは変態だ」 職人が“鉄の塊”から作った「はぐれメタル」がガチすぎる 狂気の手作業に驚き「いかれてるw」
  9. /nl/articles/2405/01/news104.jpg 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. /nl/articles/2405/02/news013.jpg 2歳娘、自分のバースデーフォトをセルフタイマーで…… プロ顔負けの仕上がりに「すごーーーーーーー!!」「天才すぎます」と称賛の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評