家の中にゲレンデがひろがる! Wiiだからこそ実現した新感覚のスキーゲーム「ファミリースキー」レビュー(3/3 ページ)

» 2008年02月21日 00時00分 公開
[仗桐安,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

 “じゆうにすべる”の中では、もちろんどこをどう滑ってもいい。最初のうちは目的なくただ滑るだけでも十分に楽しいはずだ。スキーの“滑る行為そのものが楽しい”という感覚を味わえる。

 ただ、そうは言ってもゲームなので、ただ滑るだけのスキーシミュレーターでは終わらない。各地にいるNPCには話しかけることができる人がいる。積極的に話しかけていくと「俺と勝負しろ」とか「うちの生徒を助けてほしい」とか「○○さんを見つけることができるかな?」というような、ちょっとしたイベントが発生するのだ。これらをクリアしていくことで、ゲレンデスターポイントがもらえる。このポイントを集めることでショップにウェアなどのアイテムが追加されていくというシステムだ。

画像画像 話せる人には話しかけていこう。いろんなイベントが盛り沢山だ
画像 着替えの画面でスキーショップを選ぶと、ウェアやグローブ、ストックなど各ギアを付け替えられる

画像 これまたスキー場に行った気になるんですよなあ。写真撮影、ホント楽しいっす

 また、ゲレンデでは時折写真家と遭遇することがある。この写真家に写真を撮ってもらうことでアルバムに写真が保存されていく。自分で背景を決めてポーズを決めて自由に写真を撮るモードもあり、こちらもアルバムに保存が可能だ。これらの写真はWii伝言板に貼ることもできるし、BGMつきのスライドショーを再生することもできる。スキー場での思い出がよみがえる、楽しいオマケ機能だ。

 広大なスキー場を思うがままに楽しむ“じゆうにすべる”に対して、“きょうぎ”では限定された条件で他のプレイヤーやコンピュータとの対戦が楽しめる。チャレンジできるのは“レース”“タイムチャレンジ”“モーグル”の3つだ。最大4人まで参加できて、競技のレベルを決めることでコースも変わってくる。レベルは1から20まであるので、ボリューム的にも申し分ない。競技終了後のリプレイで自分のプレイをチェックすることも可能。友人を呼んで熱いデッドヒートを繰り広げれば盛り上がること間違いなしだ。

画像 ライバルと勝負!
画像 リプレイで自分の滑りを確認することができる
画像 勝利すれば満面の笑みを浮かべるプレイヤーキャラ。Miiの表情の豊かさも楽しさに彩りを添える

今までにないスキーゲーム! 冬のスポーツゲームの定番になりえる良作

 従来のスキーを題材にしたゲームを思い起こすと、ゲーム性重視で、レースやトリックでの技術を競うものが多かったように思う。また、インタフェースはもちろんボタン操作のため、スティックや十字ボタンによる移動は、実際のスキーとは程遠いものだった。

 そう考えると、本作はスキーゲームとしていとも簡単にひとつ上の次元にぴょいっと行ってしまった感がある。本作をプレイしている様子は誰がどう見てもスキーそのものだ。クラウチングの時には実際はしゃがまなくてもいいのだが、体をしゃがませて風を切っているつもりになった方が断然楽しいし、バランスWiiボードを使うときはなりふり構わず腰を振ってターンをした方が面白い。とっつきやすい割にやり込もうと思えばやり込めるゲームバランスもいい。間口の広さと奥の深さを感じさせる内容になっている。

 それでいて、競技的なところではなく、架空のスキー場に来て滑ったり休んだりしているという、その行為自体が楽しいと思える作りになっているのが素晴らしい。事実、筆者はスキー数回、スノボ数回しか行ったことがないので、ウィンタースポーツのコアなファンではないのだが、本作をプレイしたことで無性にスキー場に行きたくなってしまった(まあ、実際は本作みたいに華麗にトリックを決めたりはできないんですがね……)。ゲームをやって本家スポーツをやりたくなる、というのは、それだけ本家スポーツの魅力を表現できているからだろう。

画像

 ただそれに付随して、本作で歯がゆく思ったのは「ふもとのレストランに入りたい!」とか「もっとスキー場のあれやこれやを楽しみたい!」という点だ。ゲームとしてかなり面白いからこそ、そういうぜいたくな注文も出てくるというもの。ついでに欲張りなことを言わせてもらえば「もっと他の山も滑ってみたい!」、「実際のスキー場を再現したコースにも行ってみたい!」、「広瀬香美とかZOOとかウィンターな歌謡曲をもっとかけてほしい!」、「Wi-Fiに対応してほしい!」と、要望は果てしなく広がってしまう(MMORPGならぬ、MMOスキーゲームとか? Xbox 360の「テストドライブ アンリミテッド」のような自由にツーリングできるオンライン化を夢想してしまう)。

 本作がダメだから改善してほしい、ということではないのだ。本作がしっかりバッチリ面白いから、さらに面白いものを期待してしまうのである。今後“スポーツわいわい”シリーズはさまざまなスポーツをゲーム化するのだろうけど、「ファミリースキー2」、「ファミリースキー3」……というように冬の定番スキーゲームとしてフィールドや機能を広げていく、という続編の展開があることを祈らずにはいられない。

 スポーツ好き、スポーツゲーム好きなWiiユーザーの皆様、だまされたと思ってちょっと手にとってみてください。これは長く愛されるスポーツゲームになる! と筆者は断言させていただきます。

ファミリースキー
対応機種 Wii
ジャンル スキー
発売日 2008年1月31日
価格(税込) 5500円
CERO A区分(全年齢対象)
(C)2007 NBGI


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/01/news077.jpg ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. /nl/articles/2404/30/news015.jpg 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  3. /nl/articles/2404/30/news156.jpg 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  4. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  5. /nl/articles/2405/01/news092.jpg “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  6. /nl/articles/2405/01/news095.jpg 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  7. /nl/articles/2405/01/news014.jpg 1歳娘、ちょっと目を離したら衝撃の光景が……! リアル過ぎるワンオペ現場が190万再生「わかりみすごすぎです」
  8. /nl/articles/2404/29/news009.jpg 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  9. /nl/articles/2403/21/news104.jpg 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  10. /nl/articles/2405/01/news011.jpg 息子「あしたから下敷きいるって」母「ええやつあるで(ドヤ」 母の愛がつまった手作り下敷きに「なにこれめっちゃほしい!」と注目集まる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評