「実は麻雀が弱かった」と告白する和田アキコさん――「朝青龍はジェロを見習え」(2/2 ページ)

» 2008年02月28日 18時08分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

 発表会終了後は和田さんのカコミ取材も。本作に関する話題だけでなく、芸能関係の話題についても和田さんはコメントしてくれた。

「ほんっとに麻雀弱いんですよ」

――「アッコでポン! 〜イカサマ放浪記〜」が登場しますね。

和田アキコさん(以下、敬称略) うれしいよね。自分の暇な時間や待ち時間に楽しみが増えました。

――アッコさんはニンテンドーDSは持ってるんですか?

和田 いま「脳トレ」やってるんですよ。でもこっちをやりたいですね。こっちのほうが鍛えられそう。もうそろそろあっち飽きてきたから(笑)。

――アキコさんのキャラクターでこういうソフトがつくられるという話が来たときには、どう思われましたか?

和田 いや、ここのところ「ヤッターマン」でも「和田アッコ」で出ていたりしてるんで、今年、わたし乗ってるのかな? と思いますよね。使いやすいんじゃないですか。何というか“強力”というイメージがあるじゃないですか。

――パチンコは別として、ゲームのキャラクターとしては初ですね。

和田 そうですね。ゲームは初めてです。何か強くなった気分です。“わたしは伝説の雀士だ”と言うのをすごく感じて。これから麻雀をするときにみんなに言って、先制“口撃”をかけたほうがいいかなと(笑)。

――プライベートでは月何回くらい麻雀を打つんですか?

和田 いまは忙しいんで、月に1回できればいい方ですかね。

――どんなときに……?

和田 暇なときですよ!(爆笑)

――「アッコでポン! 〜イカサマ放浪記〜」では12名のタレントさんが登場しますが、この方とは麻雀をやるんですか?

和田 ないですねぇ……。芸能人では、中村玉緒さんとか、森光子さんとか。あとタケちゃん(ビートたけしさん)は昔よくやりましたね。それに昔は石田順一さんとか、川合俊一さんとか。

――先ほども言われてましたが、麻雀、弱いんですね。

和田 昔大阪にいたときに、飛び入りで“ジョーヤ(バンドの手伝いをする女性)”をやっていたんですね。その待ち時間に先輩たちとやったこともあるんですが、点数の付け方が分からない。役満だけ4倍だというのは分かるんです。ただ“符”ってのが分からないので、1人だけ正直なヤツを必ず入れておかないと……(笑)。強いとは言えないですね。カモみたいですよ。秋元康さんとかに言われたんですが、牌をツモってくるときに、自分では隠してるつもりが相手にみんな見えてたんですって。あとは自分の待ちを右端にするクセがあるんで、「あ、萬子待ち」とか「索子待ち」とか分かっちゃう。川合俊一にこの間聞いたんですけど、20年間あいつは黙ってたそうです(笑)。

――麻雀がお好きでしたら、上達するんじゃないですか?

和田 上達するんですけど、言っちゃうんですよ、テンパイすると「タバコだ!」とか(笑)。だから「あ、テンパイした」って分かっちゃう(爆笑)。それに最近視力が落ちてきてしまったので、二萬と三萬が分からないときがあって。二萬が出て「あっ」とか言っちゃうと「三萬と間違ってる」とかでみんなにばれちゃって(苦笑)。この間も秋元康さんに指摘されました。

――アッコさんは負けてくるとどうなるんですか?

和田 負けてくると? しつこくなりますよ(笑)。いまはそれほどでもないですけど、昔は「勝つまでやめない」とかありましたね。

――丸2日間やったりとか?

和田 ありましたねー。そのときは川合俊一がメンバーでした。あいつがバレーボールの全盛時代(笑)。

――芸能界で唯一、この人に勝てる、という人はいますか?

和田 この人に勝てるというのはないですけど……。中村玉緒さんなんて、麻雀の時だけサウスポーなんですよ。それに渋い打ち方しますね。かっこいいですよ。

――イカサマ麻雀をやったことはないですよね?

和田 そんなことはないですよ(爆笑)。だから、このゲームでちょっと覚えたいですよね。ただいまは全自動ですからねー。昔は手積みだったからね……。(「麻雀放浪記」の)阿佐田哲也さんとか読んだことありますけど、ちょっと難しいと思いますよね。(明石家)さんまが「麻雀好きや」って言ってたから、あいつと対戦してみたいですね。

――メンツのそろえ方にも気を遣われるということですが。

和田 女性はあまり入れないですね。スポーツ選手でも、お相撲さん入れるとバスケット入れないとか、バスケット入れると野球入れないとか……。割と考えてますけど。

――いままで対戦した中で「強いなあ」という人はいますか?

和田 うーん。秋元さんは渋いですね。よく考えるし。くだらないしゃれを言いながら(笑)。余裕がある人はいいんじゃないの?(爆笑)。わたしはちょっと勝っても喜ぶけど、負けるとすごく落ち込むから(笑)。

――台を壊したり、牌を投げたりします?

和田 おい!(笑)。台は壊しませんよ。牌も投げません。それだったら鉄拳のほうがいいじゃないですか(爆笑)。

そして芸能界ネタに……

――来週、山田まりやさんが結婚されますね。

和田 いいですねー。人が幸せになるのは大好きなんですよ。彼女はほんとに、小さいころから苦労してるし、ご両親が離婚なさったりして。弟さんの面倒をよく見てるし。昔はよく一緒に仕事してたので……。いいことですよ。うらやましい。大拍手ですね。お祝いしてあげてください。

――たびたび聞いてしまうんですけど、朝青龍さんですね。

和田 あれはおかしいね。あいつに誰か送ってやってよ。「おとなの叱り方」(爆笑)。わたしが言うのも横柄かも知れませんが、こうやって記事になる、ならない。話題になる、ならない、というのも(記者を見て)皆さんのおかげで、わたしはやってきてるわけです。わたしも話題は提供しますけど。そういう、書かれてナンボ、書いてもうてナンボの人間が、あんな暴言を吐くのは沢尻(エリカ)の「別に」と同じですよ。横綱って品格が必要なんでしょ? 1回落として1から教えないと。なってないですよね。わたし、新聞読んで手が震えた。「こいつは直んないな」って。あたし、もうちょっと強かったら挑むんだけどねー(爆笑)。体力的にはねー。

 (朝青龍とは)話す機会がめったにないんで。そのときはいい人という印象だったんですけど。性根が悪いね。それにこの前の自衛隊の事故だって、大臣が辞任するまでになってるんですよ? サラリーマン世界だったら大変なことです。自分たちの会社の人間がそういうことをやったら、上司は責任を取らなきゃ行けないのに、あそこの世界だけああいうことがあるってのはおかしいですね。わたしは、皆さんの前でどんなに腹が立つことがあったとしても、(暴言は)言えないですよ。言うあいつもあまりよくないんじゃない? もっと勉強し直せと。なんならわたしの所に1カ月預けろと(笑)。ほんとに。

――黒人演歌歌手のジェロさんについてどう思われますか?

和田 この前「アッコにおまかせ!」でも言ったんですけど、わたしは洋楽、それもレイ・チャールズが好きで、R&Bを歌ってるわけです。ちょっとでも(黒人の)魂に近づきたいと思っているんですが、なかなか行けないのね。黒人であそこまでやられると、演歌というのは、いい意味で誰でも歌えるんだと思いますね。

 お相撲にも昔いたらしいですし、オリンピックもそう。黒人の人って能力がいっぱいあるんだと思うんですよ。彼の場合は、話題作りとかそういうのならともかく、ちゃんとした日本語を話せて、敬語も使えて、字も書ける。ある意味わたしにとっては、強力なライバルですよね。あいつに日本人の心が歌えて、何であたしが黒人の心を歌えないんだという。

――ジェロさんはアッコさんの歌を歌われてるそうですね。

和田 らしいの。「抱かれ上手」とか「だってしょうがないじゃない」とかが好きらしいんですよ。そういうヨイショもうまいじゃないですか。朝青龍、見習えっていうの。ジェロを(爆笑)。

画像画像画像 最後に、和田さんの芸能生活40周年と本作の発表を記念して、お祝いのケーキが登場。麻雀牌の形をしたケーキだ

関連キーワード

麻雀 | ニンテンドーDS | ヤッターマン


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/01/news138.jpg イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  2. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. /nl/articles/2405/01/news092.jpg “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. /nl/articles/2405/01/news095.jpg 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  5. /nl/articles/2405/01/news013.jpg IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. /nl/articles/2405/01/news093.jpg 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  7. /nl/articles/2404/30/news015.jpg 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  8. /nl/articles/2404/30/news165.jpg 「これは変態だ」 職人が“鉄の塊”から作った「はぐれメタル」がガチすぎる 狂気の手作業に驚き「いかれてるw」
  9. /nl/articles/2405/01/news104.jpg 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. /nl/articles/2405/02/news013.jpg 2歳娘、自分のバースデーフォトをセルフタイマーで…… プロ顔負けの仕上がりに「すごーーーーーーー!!」「天才すぎます」と称賛の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評