ついにミコッテ解禁!! 「FF XIV」は新たなるステップへ――βテスト体験リポート(3/4 ページ)
バトルシステムは大幅に変更、よりスピーディに
続いて、新しくなったバトルシステムに触れていこう。まず「XIV」では、移動状態である“パッシブモード”と、抜刀状態である“アクティブモード”の2種類があり、モンスターを発見したらアクティブモードへ移行し、アクション(技)を選択して戦う仕組みだ。「XI」のバトルとは異なり、一定時間おきに自動攻撃してくれるオートアタックは存在せず、攻撃や魔法といった行動を行うには、すべてプレイヤーが指示を出す必要がある。
αテストでは、アクションを選択したら一定時間後にそのアクションが実行され、その後数秒間はその技が使えない時間が存在した(魔法ではないが、いわゆるリキャストタイム)。これにネットゲーム特有のラグが加わり、あまり頻繁にアクションを実行できなかったのだ。
それが、βテストではアクションゲージを消費するシステムに変更された。バトルはアクションゲージが溜まった状態でスタートし、アクションを実行するとゲージを消費する仕組み。ゲージは時間で徐々に回復し、さらにアクションを実行してもすべてを消費するわけではない。基本的なアクションは、リキャストタイムも無くなり(挑発ほか一部のアクションには存在する)、アクションをポンポン連発することが可能になった。プレイヤーの待機時間が大幅に減ったおかげで、バトルのテンポは大幅に向上し、より爽快感が増したシステムへと改良されたのだ。
そんな感じで攻撃を行うと、TPというポイントが蓄積されていく。このTPを消費して発動できる、強力なアクションも存在する。
バトル以外の変更点は?
ここからは、直接的なバトル以外の変更点について触れていこう。先に述べたように、バトルはアクションを選択して戦うシステムだ。クラスのランク(レベル)が上昇すれば、新しいアクションを覚える仕組み。
覚えたアクションは、アクションバーに登録すれば、バトル中に使用可能だ。このバーは、αテストでは10×2の20個のみ登録できたが、βテストでは合計30個に拡大された。ちなみに、アクションごとにポイントが設定されており、設定されたポイントを上回らないようにアクションを登録する必要がある。例えば合計ポイントが30までの場合は、1つ登録すると2ポイント消費するアクションを15個まで登録できる、という仕組みだ。どのようにアクションを組み合わせるか、という戦略も楽しめそうだ。
アクションバーは外見が「XI」のマクロパレットに近いが、そのシステムは大幅に異なることを留意しておきたい。なお、「XIV」のバトルはスピーディーかつ操作量が多いため、チャットによるコミュニケーションが難しいことが予想される。そのため、何かしらのコミュニケーションツールが実装される予定とのことだ。こちらのほうが、「XIV」でいうマクロに近い存在になるのかもしれない。
ちなみに、アクションはさらに、特性とアビリティの項目が存在する。特性は常時発動する能力で、アビリティはクラフター(生産)系の能力だ。
なお、βテストではチャットログのフィルターや、ゲーム内でのコンフィグも実装され、より快適にプレイできるよう改良されていることも記載しておきたい。
続いて、キャラクターの強化システムに触れていこう。αテストでは、キャラクターのフィジカルレベル(基本的なレベルに該当するモノ)が上昇するとポイントを得られ、そのポイントを振り分けてステータスやHPを成長させるシステムだった。
これがβテストでは、任意に成長できるのはステータスと属性値のみに変更され、HPとMPはクラスランクに応じたモノが適用される。ステータスと属性値を成長させるポイントは、αテストでは同一のポイントを消費していたが、βテストではフィジカルボーナスとエレメンタルボーナスに分けられたため、両方をまんべんなく成長させられる。ちなみにステータスは、AGL、CHR、LUKがなくなり、代わりに新たにPIE(おそらく信仰心)という項目が加わった。これらがどのようにゲーム中に影響するかは明らかにされていないので、その効果はぜひ自身で成長させて体感してほしいところだ。
成長しているクラスから、ランク(レベル)が低いクラスにチェンジするとそのクラスに応じたHP、MPに変更されたため、プレイ感覚は若干「XI」のジョブチェンジシステムに近くなった感じであろうか。なお成長させたステータスは、クラスを変更してもそのままなので、フィジカルレベルを上げるメリットは存在する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
-
【今日の計算】「500×99」を計算せよ
-
「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
-
業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
-
“スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
-
秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
-
1歳娘、ちょっと目を離したら衝撃の光景が……! リアル過ぎるワンオペ現場が190万再生「わかりみすごすぎです」
-
天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
-
「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
-
息子「あしたから下敷きいるって」母「ええやつあるで(ドヤ」 母の愛がつまった手作り下敷きに「なにこれめっちゃほしい!」と注目集まる
- 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
- 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
- しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
- 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
- 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
- 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
- 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
- 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
- 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
- スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
- 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
- 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
- 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
- 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
- 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
- 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
- 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
- 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
- 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
- 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評